アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「小田急」のブログ記事

みんなの「小田急」ブログ

タイトル 日 時
旧性能・非冷房化推進
旧性能・非冷房化推進 仕事の山を越えたと言っても模型工作をする時間は無いのでキットを買ってもキットが増えるだけで…。 仕事でストレスが溜まり、趣味ではフラストレーションが溜まる一方なので、完成品購入に切り替えました。 特に”工作派”と言う訳ではなく、特に拘りを持つ訳ではないので。と言っても趣味に時間を割り振れるようになったら、少しは手を加えてみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 21:27
桜と小田急線
桜と小田急線 全く更新されないブログですが、先日桜の中を走る小田急線を撮影してきたので、ご紹介させていただきます。 既に散り始めていたのですが、まぁまぁでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 22:15
カツミさんの運転会
カツミさんの運転会 カツミさんの運転会へ行ってきました。 仕事が忙しくて休日はグタグタ生活をしていましたが、 「趣味を少しは楽しまないと心が荒れる。」 と思い始めていますので、模型運転会には参加するように心掛けようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 00:29
箱根の山は天下の剣
箱根の山は天下の剣 友人と箱根登山鉄道の撮影に向いました。 TOMIXから箱根登山鉄道が導入する3000形がリリースされています。そのお供となるのが2000形なのですが、友人がその2000形のキットを所有していて、取材してみたいという話で、今回の撮影と相成りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 21:13
半年ぶりの運転会参加
半年ぶりの運転会参加 今年のGWも関西撮影旅行へ行けずじまいでストレスが溜まる一方です。 仕事がひと山越えた事もあり、 「ここらで息抜きをしないとダメになりそう。」 と思い、半年ぶりに運転会に参加させたいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 00:18
久しぶりの運転会参加
久しぶりの運転会参加 なかなか予定が合わずに参加できていなかった運転会に参加しました。 箱根登山線が延長されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 21:54
小田急線
小田急線 世代交代が進み、残された通勤形塗装車は5000系の一部と8000系のみになりました。 5000系は消滅まで秒読み段階で、小田急顔が見られなくなるのは遠くない時期のようです。 8000系は更新工事を受け、VVVF制御化も受けているので当面は安泰でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 01:02
小田急2320系フル編成化
小田急2320系フル編成化 昨年の蒲田模型ショウにて導入した小田急2320系。先頭車2両での販売でした。 M1−M2ユニットなので走行可能でしょうが、同僚の2300系に対して寂しい姿ですので、フル編成化することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 23:24
小田急2320系 セミクロスシート仕様 その2
小田急2320系 セミクロスシート仕様 その2 2300系セミクロスシート車では優等車と言うこともあり、室内灯は白色LEDにしました。 並ばせて走らせる事も考慮すると、同じく白色LEDにしました。 価格差3倍には涙が出ます。完成品で白色LEDは価格に入っているので価格差を感じませんが、単品だと価格差が目に見えるので(苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 11:23
小田急2320形 セミクロスシート仕様 その1
小田急2320形 セミクロスシート仕様 その1 既に1ヶ月前になりますが、日本鉄道模型ショウで入手した小田急2320形の整備を始めました。 まゆ模型さんが販売されていた物で、完成車体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 00:06
小田急撮影(2)
小田急撮影(2) 今回のメイン、復元塗装LSEです。 この撮影場所は20m車の10両編成にはちょうど良いのですが、20m車に換算して7両編成となるのを失念していました。ズームの設定を間違えて中途半端な写真になってしまいました(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 22:00
小田急電鉄の撮影(1)
小田急電鉄の撮影(1) 関東は蒸し暑い日が続いています。冷房に慣れた体では外出を控えたい気持ちが強いです。 それでも撮影したかったのが、小田急電鉄7000系(LSE)の復元塗装車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 20:48
プチ運転会
プチ運転会 今日は友人の誘いで、原宿IMONでプチ運転会でした。 ここ数年のマイブーム:南海の陰で、運転会デビューが遅れていた模型を一気にデビューさせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 00:03
小田急1900系整備完了
小田急1900系整備完了 最近は半田付け作業から遠のいています。 「大丈夫なのかな?」 と思いつつも、やはり最終組立工程や新規導入車が輻輳していたので、そちらを優先していました。『勢い』が大切ですから(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 00:17
入線整備
入線整備 模型ショーで購入した小田急1900形。購入当日に臨時で走らせましたが、本格営業運転入りのために整備を開始しました。 まずは買って来た時のままの姿です。左の2両は以前購入していた1600形。この相棒として右の2両:1900形を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 22:11
塗装ブースの効果
塗装ブースの効果 青空塗装室だと「日没=作業終了」となるのですが、塗装ブースを導入したおかげで、夜でも塗装ができるようになりました。でも気温を考慮すると今の季節ぐらいが限界ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 23:30
希望と失望
希望と失望 「まゆ模型店」さんにお願いしていた東武りょうもう号の更新工事が終わって無事戻ってきました。 元はロコモデルさんが出された作品で、4両編成で入手。真鍮線(?)で表現されていた雨どいが経年劣化で傷んでいたことと、どうせ4両編成なら通勤電車化された姿にしたくて、更新工事をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 22:06
久しぶりに
久しぶりに 山陽電車が出来上がってから、気が抜けたように模型いじりをしていませんでした。それでもやっと昨日になっていじり始める気になって、小田急2100の艤・内装工事に着手。なんとか形になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/02 23:10

トップへ | みんなの「小田急」ブログ

お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味 小田急のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる