アクセスカウンタ

お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

プロフィール

ブログ名
お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味
ブログ紹介
「鉄分」たっぷりな”おじさん”が、たまに気が向いたら書こうと思う気まぐれなブログ。
主に模型関係の記事が中心となると思われます(笑

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
レトロ流行り?
レトロ流行り? あちこちで『復刻塗装』や『レトロ調』が」出ているので今更な感がありますが、「オールステンレスカー」が売りだったはずの東京急行電鉄が引退前の3450形に塗装していた黄色と紺色のツートンカラーを纏った1017Fを送り出して1年が経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/20 21:11
あんこう鍋
あんこう鍋 何年かぶりにブログを再開してみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 20:28
旧性能・非冷房化推進
旧性能・非冷房化推進 仕事の山を越えたと言っても模型工作をする時間は無いのでキットを買ってもキットが増えるだけで…。 仕事でストレスが溜まり、趣味ではフラストレーションが溜まる一方なので、完成品購入に切り替えました。 特に”工作派”と言う訳ではなく、特に拘りを持つ訳ではないので。と言っても趣味に時間を割り振れるようになったら、少しは手を加えてみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 21:27
模型拝見
模型拝見 自分が所有する模型が走るのを見るのは楽しいですが、人様の作品を拝見するのも楽しい時間です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 22:39
運転会に参加しました。
運転会に参加しました。 常に山ばかりだった仕事が落ち着いてきて、やっと趣味に時間を割り振れるようになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 22:12
田園都市線 平日朝ラッシュ撮影
田園都市線 平日朝ラッシュ撮影 GW前半は仕事をして、逆に7,8日は休みにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 02:02
桜と小田急線
桜と小田急線 全く更新されないブログですが、先日桜の中を走る小田急線を撮影してきたので、ご紹介させていただきます。 既に散り始めていたのですが、まぁまぁでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 22:15
スッピン東京急行7601F
スッピン東京急行7601F 更新工事で貼られた俗に言う『歌舞伎』のシールを剥がされたと東京急行7601F。 「結局7910Fはまともな写真を撮らないうちに廃車されたから、今回はちゃんと撮影しよう。」 と思い立って撮影しに行きました。 『ダイヤモンドカット』と呼ばれる7200系の顔は東京急行のステンレス車の中で一番好きな顔です。それが私の記憶の中で一番美しかった時代の帯無しスッピン顔に復元されたのは感動ものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 16:02
出雲へ出張に行った後に その3
出雲へ出張に行った後に その3 間が空いてしまいましたが今回は一畑電車の撮影記録のご報告を。 鳥居を入れた写真はネットで探すと出てきますが、現地でウロウロとアングルを決めるために動いたのですが、どうしても鳥居がうるさい感じです。そこで下のような写真を撮影してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 10:40
出雲へ出張へ行った後に その2
出雲へ出張へ行った後に その2 「出雲ドームをバックにしては無理か…。」 と悩んでいる内に踏切が鳴り出したので、慌てて線路の近くまで駆け寄ると5000系が走ってきました。 元京王5000系の改造車でクロスシート車です。非貫通化改造されたりして、種車の雰囲気が薄い車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:38
出雲へ出張へ行った後に
出雲へ出張へ行った後に 出張で出雲へ行ってきました。 仕事そのものは順調に終わったのが金曜日。飛行機に乗れば当日最終便で戻れたのですが、仕事に忙殺される日々を送っているので、 「ここで一息入れよう!」 と言うことで、宿泊費は自腹で一泊することにしました。二十数年前DD51重連が牽引する寝台特別急行『出雲』を撮影するために訪れたころとは全く違う出雲市駅には時代の流れを感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 13:11
カツミさんの運転会
カツミさんの運転会 カツミさんの運転会へ行ってきました。 仕事が忙しくて休日はグタグタ生活をしていましたが、 「趣味を少しは楽しまないと心が荒れる。」 と思い始めていますので、模型運転会には参加するように心掛けようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/09 00:29
箱根の山は天下の剣
箱根の山は天下の剣 友人と箱根登山鉄道の撮影に向いました。 TOMIXから箱根登山鉄道が導入する3000形がリリースされています。そのお供となるのが2000形なのですが、友人がその2000形のキットを所有していて、取材してみたいという話で、今回の撮影と相成りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 21:13
半年ぶりの運転会参加
半年ぶりの運転会参加 今年のGWも関西撮影旅行へ行けずじまいでストレスが溜まる一方です。 仕事がひと山越えた事もあり、 「ここらで息抜きをしないとダメになりそう。」 と思い、半年ぶりに運転会に参加させたいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 00:18
雪の紀伊神谷駅と天空、そしてこうや号
雪の紀伊神谷駅と天空、そしてこうや号 雪の高野線ネタを引っ張っていますが、今回で最後です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 23:33
雪の高野山へ
雪の高野山へ 関東甲信越では大雪の影響で大混乱している最中、関西では 「雪の高野線を撮影したい!」 と、バチ当たりな行動を起こしていた自分がいました(汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 18:27
久しぶりの関西
久しぶりの関西 毎年GWには関西へ撮影旅行に行っていましたが、昨年は急な仕事が入って行けずじまいに終わりました。 「今年は万難を排して関西へ行こう!」 とは思っていましたが、その前に1日でも行ってみたいと思っていました。 今週の月曜日に西日本へ出張へ行く必要ができ、 「土日を利用すれば、関西での撮影が楽しめる!日曜日の夜に出張先へ乗り込めば問題は無いか!」 と思って、先週の土曜日に思い立ったかのように京都へ向けて移動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 02:03
大雪
大雪 私が勤務している職場は横浜市北部にあるのですが、以前勤務していた横浜市南部と比べれば極寒の地です。以前勤務していた南部ではみぞれだった翌日、南部から北部に移動したら残雪が余裕で残っていた事がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 23:59
日本初のオールステンレスカーに揺られて
日本初のオールステンレスカーに揺られて 通勤電車では当たり前になったオールステンレス車両。無塗装で環境に優しいのが好まれているのでしょうか? それでも銀ギラでは無味乾燥だったり、天気の悪い日は灰色の空に溶け込んで見難いと帯が張られたりして活躍しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 01:58
久しぶりの運転会参加
久しぶりの運転会参加 なかなか予定が合わずに参加できていなかった運転会に参加しました。 箱根登山線が延長されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 21:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる