お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS あんこう鍋

<<   作成日時 : 2016/12/31 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

何年かぶりにブログを再開してみようかと思います。

と言っても、今回は鉄道は全く関係ありません。
友人と会話に中で
「あんこう鍋を食べてみたいね。」
と言う話になり茨木県大洗町へ行って来ました。
画像


快晴で海が綺麗でした。東京湾では見られない青さです。
画像


i−padで撮影したのですが良い写真が撮れました。
画像


あんこう鍋は『なかむら』さんでいただきました。要予約です。
先ずはお通しとお刺身です。白身はひらめで東京では味わえない新鮮さが良かったです。
画像


本命のあんこう鍋です。店長曰く
「予約限定しているのは、お客様が来る時間に合わせて調理して一番良い状態でお出ししているからです。」
との事でした。どぶ汁ベースなのですが柚子を使って食べやすくされていました。
画像


柳かれいの焼き物です。頭を切って身を上下に引くと骨が抜ける。そして食べると骨が無いと言う面白い食べ方でした。こんな細いかれいも初めてでしたが、こちらも美味しかったです。
画像


あんこう肝のポン酢和えです。口の中で溶けるような味わいで、店主御自慢の逸品でした。
画像


最後に雑炊です。雑炊もお店の方で調理していただけて、ふわりとした感じの逸品です。
画像


最後は羊羹です。前日に店主が造られたそうです。こちらもとても美味しかったです。
画像


明太子と言えば福岡という固定観念がありましたが、明太子工場と併設された販売店がありました。
画像


温泉に入ったり、商店街で海産物等を見ながら1日が終わりました。
行列が出来た団子屋さんで食べたみたらし団子が柔らかくて美味しかったです。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あんこう鍋 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる