お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京急行7200系 田園都市線快速列車 導入

<<   作成日時 : 2012/07/16 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

私が好きな東急の電車は、同率1位で3450形と7200系です。
どちらの形式も、「何両模型を所有しても良いぐらい」と言えるぐらいです(笑

以前から気になっていた、田園都市線の快速4両編成。非冷房でスッキリした頭。
たった4両編成でも『快速』の円盤を飾って走る姿は憧れでした。
因みに、実物の快速は見た事はありません(汗

8月に発売される7700系に悩んでいたのですが、
「7000系東横線8連があるしなぁ。下手をするとデヤ7200−デヤ7290に挟んで、工場への回送運転用になりそう。」
結果としては7700系を見送り、7200系を増備することにしました。
画像


屋根上配管表現に色差しがされていて、実感的になっています。
画像


行先表示器と通過表示灯が点灯します。
画像


全車に乗務員室が付いているので客室スペースが少なく、当時朝のラッシュ時の大井町行きの快速と言う事で乗車率が高く、ラッシュ向きではないですね。
画像


冷房化改造後の7200系と並んで記念撮影です。
画像


通常の市販品ではエッチングの浮き出しだけの戸閉知らせ灯も、穴を明けてレンズを追加してあります。
怖くて手が出しにくい加工です。
画像


東横線急行用では、赤のインレタを貼って誤魔化しました。
画像


田園都市線なのに、田園調布駅で記念撮影です(笑
画像


飽くなき物欲は、尽きる事がありません(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東急7000系はアメリカンなスタイルでしたが、7200系はアク抜きした感じがして、一段窓がすっきりとしているのも、その理由でしょうか。
一段窓ではサッシレスが増えて来たこの時代に、律儀にも窓枠があるのも心憎いです。
田園都市線開業に合せて登場したようですが、同線の写真を見ると3000系在来車の姿が多いです(笑

7700系になってからは、前パンと「歌舞伎」で、ちょっと重くなった印象です。
マユ35
2012/07/17 16:27
背が低い7000系より、背が高めの7200系の方が面長に見えるのもあるのでしょうがスッキリした感じです。一段下降窓も理由の一つでしょうね。
東京急行は意外にもサッシレスに拘りが無く、8000系シリーズまで続いていました。8000系を更新工事した際にサッシレス化しましたが、長年見てきた身としては物足りなさを感じました(笑

田園都市線は大井町線からの流れで、吊掛け式在来車が多かった物と思います。それでも”東横線の雄”7000系を多少なりとも投入し、新車:7200系を投入開始したのですから恵まれていた方だと思います。
ズームカー
2012/07/21 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京急行7200系 田園都市線快速列車 導入 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる