お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 関西撮影旅行記 その8

<<   作成日時 : 2012/05/29 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神戸電鉄の続きです。

恵比須まで進んで下車し、三木上の丸方向へ歩きます。林を背にした写真が撮れます。
緑を背に走る3000系です。
画像


塗装車は緑の背景に映えますね。
画像


次は鈴蘭台側へ歩いて恵比須駅の反対側にある踏切です。
画像


反対側は住宅が少し写ります。
画像


この日の撮影を終了して、新開地行きの電車に揺られて戻ります。
新開地の一駅手前の湊川で下車します。
地上に出ると、半地下駅時代の湊川旧駅舎の遺構が拝めます。
画像


外壁のちょっとした装飾に、始発駅の駅舎としての威厳を感じます。
画像


切符売り場や改札口があった場所は少し広くなっています。
画像


ホームがあった空間だったそうです。
震災後の補強工事で天井はゴツくなり、雰囲気がかなり変わったそうです。
画像


更に進むと、『神鉄横丁』なる飲食店外が並びます。
ここで一杯と行きたいところですが、一杯する場所は三宮と決まっていたので我慢です(笑
画像


確かに、駅舎時代の雰囲気を残す駅舎跡です。
画像


新開地まで歩いて、神戸まで続く『メトロこうべ』を歩きます。
広めに掘られた地下通路が…。
画像


古本屋(エッチな本とかビデオも)が有ったかと思えば、

画像


ちょっとレトロな感じのゲームセンターが。
画像


地味に、卓球場まで(笑
画像


高速神戸から阪神5000系に乗車して阪神三宮まで移動です。
祝日だったので、日の丸が車内に掲げられていました。そう言えば神戸電鉄車内では旗を差す金具がありましたが日の丸は掲げられていませんでした。経費削減の影響だったのでしょうか…。
画像


阪神三宮駅はリニューアル工事中でした。
この古い壁面は駅開業当時の物だそうで、リニューアル工事で長い眠りから覚めた壁面だそうです。
画像


天井面も開業当時の物が出てきたそうです。
画像


リニューアル工事後は再度隠れてしまうそうです。記録されたい方は早めにどうぞ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 関西撮影旅行記 その8 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる