お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 南海2001系 その8

<<   作成日時 : 2012/03/05 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は曇り空で塗装に最適とは言えませんが、車体はサーフェーサーによる下地処理まで。
その他の部品類は気にする程でもないので、一気に塗装しました。

不要な新聞広告の束を丸めて、車体の保持をします。
画像


シールプライマーを表面に吹き付けます。
最近になって、フジモデルさんでもシールプライマーを発売されたようです。
一時期程ではありませんが、シールプライマー探しの旅に出る事は減りそうです。
画像


室内側にもシールプライマーを吹き付けました。これは自分なりの考えで行っているのは毎回同じです。
確かに室内側は見えないからと省略しても良いのでしょうが、室内灯を付けるのが標準になっているので真鍮地肌もどうか?と。
そして、表面にサーフェーサーを吹き付けます。
表面を整えるのが目的ですが、本塗装が来週末になりそうなので、サーフェーサーで被うことで本塗装までの仮処理と出来る利点もあります。
画像


室内側は南海ニス色を吹き付けました。
半鋼製車なので、木部を表現しているつもりです(笑
画像


部品類は取付箇所によって、緑・白・黒・ニス色に塗装しました。
黒の台車は製品の表面処理を利用していますが、最近は「ちゃんと黒色とそうした方が見栄えが良いよ」とのアドバイスをもらったこともあり、塗装することにしました。
ただ、これが6両編成だと辛い作業になりそうですが(苦笑
画像


床板は床下を黒色に塗装してマスキング。床上側はニス色を吹き付けました。
実物は汚れて黒に近い感じだと思いますが、模型だと明るい方が良いと思っています。
画像


車体の本塗装が先送りになりましたが、私としてはかなり進んだと思っています。
肝心なのは本塗装なのですが(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南海2001系 その8 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる