お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の故郷を走った栗原電鉄 電気機関車 組立・艤装工事 2(完成)

<<   作成日時 : 2011/11/20 13:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

寝台専用特別急行『日本海』が廃止されるようです。
『利用率低下』が原因らしいのですが、客車の寿命は既に過ぎているはずで、客車の寿命=列車の寿命のような気もします。純粋なブルートレインは『あけぼの』だけになるそうです。
大幅に改造・更新工事を受けた『トワイライト』『北斗星』も、結局は24系寝台車なので、新車に置き換えるか?列車ごと廃止になるのか?

私としては寝台専用急行『銀河』の廃止で、ブルートレインは消えたと同じですが(笑

いよいよ栗原電鉄の機関車も完成です。
ED35形に前照灯ユニットを取り付けます。
画像


両台車を床板取り付けます。
台車からのリード線は中継用のプリ盤に半田付けします。
これで全軸集電が出来、前照灯点灯化にも対応させます。
画像


デッキを車体に取り付けます。
ここまで出来ると、完成した気分です(笑
画像


当たり前ですが、日光軌道時代の装備を少し変えるだけで栗原電鉄に化ける物です(笑
画像


中継プリ盤に前照灯ユニットからの配線を接続します。
画像


車体を床板に取り付けます。
画像


PS13を取り付ければ完成です。
画像


ED20形も車体を乗せれば完成です。
画像


ED20形は3両、ED35形は1両実在しましたが、ED20形3号機を除いて揃ってしまいました(笑
ED20形は重連総括制御機能を有していませんが、模型では重量貨物に対応して重連運転させるつもりです。

それにしても、『旅客鉄道』はどうした?(爆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の故郷を走った栗原電鉄 電気機関車 組立・艤装工事 2(完成) お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる