お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 関西撮影旅行

<<   作成日時 : 2011/05/05 14:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も関西撮影旅行を楽しんで来ました。
世間様は”自粛”モードで色々と控えられていたのか?東海道新幹線は今まで見たことが無い程、空いていました…。

今年は京都で下車して、大阪入りしました。
京都タワーが迎えてくれました。
画像


分厚い雨雲が空を覆っていました。幸い雨は降っていなかったのが救いです。
京阪七条まで徒歩で移動しました。
画像


京阪七条駅への降り口です。地下化前は、ここに京阪電車の線路は敷設されていたとは思えない程、狭い敷地です。
地下に降りれば、久しぶりの京阪電車が待っています。
画像


区間急行に乗車して、沿線の風景と撮影可能な地点を探しながら移動しました。
過去に『置き石事件が遭ったためでしょうか?沿線は高いフェンスが張り巡らされて、撮影可能な場所は少ないです(苦笑
橋本駅付近で良さそうな場所を見て下車します。
画像


新塗装は化が進んでいました。2600系も新塗装化されているようです。新旧混結の編成が来ました。
画像


『京阪カーブ式会社』とも呼ばれているそうですが、急曲線が続いて運転士さんも大変でしょう。
画像


続いて八幡市に移動しました。駅前に観光地の店がありました。ここは観光地?
画像


なるほど、ケーブルカーが運行されていました。
画像


ケーブルカーの下には桁下1.5mの道が続いています。多分、写真右側の低い部分で1.5mだと思います。
画像


高い側の桁下は、普通に歩いて通れます。
ケーブルカーは旧特急色です。いずれは現行塗装に変わるのでしょうか?
画像


本当にカーブの連続で、直線区間を見つけるのが大変です。
画像


元3000系(現行の車号は分かりません:汗)が来ました。
更新工事から外されているのか?現行塗装になっていません。趣味的には、この塗装が良いのですが…。
画像


雨もパラパラ降り始めたので、撮影を切り上げ、梅田と難波で買い物に行きました。
また1ヶ月掛かっての報告となりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 関西撮影旅行 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる