お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪急デイ100増備車

<<   作成日時 : 2010/09/11 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

16番は勿論、9mmゲージでもセット売りが多くなりました。
お陰で年に1両ずつ増備していく楽しみが減ってきました。
優先順位が低いのを理由に、阪急デイ100を年に1両ずつ増備する計画で、今年の分が到着しました。

まゆ模型さんで製作していただきました。
戦前は特急『燕』を追い抜いた事で有名な車両。その程度の知識しかないので、模型の詳細は、まゆ模型さんにお任せです。

マユ35様から教えていただいた方法で、少し違った腰掛の取付方法を採用しました。
ペーパー模型の場合、補強兼床板取付の横梁が必要です。この部分は腰掛を省略しています。
背ズリが見えるだけで、腰掛が抜けた部分の印象が変わると教えていただきました。

まずは、天井にユニットライト受を接着します。
屋根の補強があるので両端を切断して巾を合わせます。
画像


黒マジックでウエイトを塗り潰します。
画像


横梁に合わせて、背ズリを加工します。
画像


ユニットライトを取り付けた後に、中央付近の腰掛を取付け、更に両脇に加工した腰掛を取り付けます。
画像


後は機械的に腰掛を取り付けるだけです。
画像


室内灯のリード線をラグ板に半田付けすれば、搬入整備が完了です。
画像


前パンが勇ましいデイ100です。意外にもパンタ側は先頭に立つ機会が無かったそうです。
画像


更新時期によって屋根上歩み板等に違いがあったそうです。それを再現されています(笑
画像


本業(?)の東京急行も少しずつ増備していますが、何故か?関西の車両模型が優先的に増備されているような気がします(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪急デイ100増備車 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる