お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 数少ないネームド・トレイン

<<   作成日時 : 2009/04/29 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

通勤路線のイメージが強い東武東上線の撮影です。
伊勢崎線系統に比べると、座席指定の優等車はTJライナーのみ。しかもホームライナーの意味合いが濃いです。

そんな東上線の中で、珍しくヘットマークを掲げて走る快速急行「七峰号」です。
折角ならクロスシートにもなる50090系を使えばいいのにと思わずには居られませんでした。
画像


連続テレビ小説で、川越が舞台となっている『つばさ』
それを宣伝するために、ラッピング電車が走っています。
地下鉄直通の50070系:50072Fにもラッピングしています。
画像


東上線内専用の50000系:50002Fにもラッピングしています。
そう言えば、地下鉄直通用の50000系シリーズは増えていますが、オリジナル50000系は増備されませんね。
画像


オリジナルの50000系でも、非貫通の50001Fは継子になるのでしょうか?
地下区間も長大トンネルも無いので、非貫通でも良さそうですが…。
片持ち腰掛けの影響で、側面からの脱出がしにくくなり、貫通式の方が有利にも思えますが、折角のオリジナル顔が勿体ない気もします。
実用的にも、趣味的にも賛否両論有るのでしょうね。
画像


連休は、毎年恒例の『高野線詣+関西民鉄ツアー』に出掛けます。
その報告は帰京してからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
座席指定の優等車はTJライナーのみ。→ 東上線のTJライナーには座席指定はありません。着席整理券として前5両か後ろ5両の指定だけです。
東上快速
2009/04/29 23:13
東上快速様
ご指摘ありがとうございます。
荷棚掴み棒に座席番号が貼ってあったので、座席指定だと思い込んでいました。
ズームカー
2009/05/05 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
数少ないネームド・トレイン お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる