お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月から近所迷惑

<<   作成日時 : 2009/01/03 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事が峠を迎えて、全く進まない模型工作です。
仕事で平日の工作時間が潰れ、平日出来ない家事を休日にしなければならず悪循環です(苦笑
塗装は完了しているサザン。塗装待ちの南海2000系1次車と東京急行の譲渡車両。
結局合わせて12両も年を越してしまいました(汗
「高野線2カ年計画」は残念ながら遅れています(泣

塗装が完了しているサザンは、いつでも艤装工事を始められますが、塗装完了していない南海2000系1次車と東京急行の譲渡車両は艤装工事へ進められませんので、正月休み中に塗装だけは終わらせる予定です。
ご近所さんには申し訳ないですが、正月からラッカー塗料を使いまくっています。

帯の部分にマスキングをして、車体全体に銀色を吹き付けます。
画像


マスキングを剥がし、目立つはみ出し部分に色差しをします。
撮影してみると、拡大して見えるので細かいはみ出しが目立ちますね(汗
まぁ、肉眼で見て気にならない程度なので良しとします。所詮は素人作品ですから(笑
画像


クリアを吹き付けます。
写真だと見分けが付きにくいですが、良い感じの光沢が得られました。
画像


クリアは乾燥が遅いので、一晩寝かせます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も元旦早々にNゲージ客車の塗装をしていました。静かな街にコンプレッサーが響くと「元旦から仕事とは景気の良いことで・・」と、勘違いされそうです。
クリヤー塗料は、私が使っているのはリターダーを入れても乾燥が早いですね。反面、日○ペイントはエナメル塗料並の遅さですが。
マユ35
2009/01/03 09:34
マユ35様のお仕事柄、コンプが回転していても普通の姿なのでご近所迷惑にはならないですね。変な勘違いはされそうですが(笑
私が使っているクリア塗料は材質のせいでしょうか?生乾き以降が長いです。夏場は半日で屋根塗装のためにマスキングしていますが、冬場は怖くて1日は寝かせることにしています。
ズームカー
2009/01/04 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月から近所迷惑 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる