お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 運転会

<<   作成日時 : 2008/10/04 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はカツミさんの運転会があったので行って来ました。
今日は比較的空いている方でした。天気が良くて他へ行かれた人が多かったのでしょうか?

まゆ模型さんお願いしていた南海1251形ツートンカラー車のデビューです。
南海の在来車のイメージは、「緑の車体に、ニス色の窓枠」のイメージが強く、関東だと京阪電車と間違われるがちです(苦笑
角ズームに負けまいと大運転で力走している姿です。
画像


画像


運転会デビューのチャンスが無かったジェットカー。ついに登場です。
関東では珍しいので、妙に視線が熱かったです(笑
画像


山陽電鉄700形もデビューしました。
たった2両しか存在しなかったタイプなので、関東では知名度が無く
「実在したの?」
と質問されたのには閉口しました(苦笑
700形自体は標準軌63形としては有名ですが、その末裔は「鉄コレ」登場まで認知度が低いままなのでしょうか?(泣
画像


小田急2400系+5000系の8両急行です。
箱根登山線の設備の関係で、箱根湯本・江ノ島行きの8連急行は、本線とも言える小田原線が中形非冷房車で、江ノ島線が大型冷房車と言う皮肉な編成です。
まずは2400系側から
画像


こちらが5000系側です。
画像


伊豆急行1000系6連を運転されていた方がいました。
先頭車化改造で平面顔になった車を作られていたのには驚きました。
画像


関東人とは思えない車両を走らせて喜んでいました(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山電700系更新車は、殆んど「キワモノ」の存在ですね。知らない人が見れば自由型と思われそうです。もっとも、700系のオリジナルを見せても、国電のフリー化と見られそうで、「最早戦後では無い」ですね。
それでもガージ論とかガニマタ論議をしている御仁に対しては、阪急90形と共に「黙らせる」存在として有用です。
マユ35
2008/10/04 21:11
模型屋でキットを眺めていて、思い付きで作ったのが山電700形更新車でした。少ない資料を元に作った「もどき」ですが(汗
懐かしいインサイドギヤを採用したり、結構楽しんで作りました。
関東では誰も知らないような形式ですが、「もどき」とぢても気に入っています。
こうなると、原形も欲しくなります。20m車が軌道線上をゴロゴロ走っていたのですから、模型ネタてとしては面白いと思っています。
ゲージ論に拘るより、とにかく完成させた者勝ちと思っています。

いぶき工房さんで、本格的な00形更新車を製作されているので、それがとても楽しみです(笑
ズームカー
2008/10/04 21:58
現在700形更新車製作中のいぶき工房です。なかなか進んでいなかったのですが、実は鉄コレ製品化の話を知り突如突貫工事となった次第で・・・。しかしながら関東で関西私鉄を走らせるとどんな感じなのでしょうか?見慣れないゲストの登場でしょうか。阪神や南海は非常に魅力的なのですが模型になるとマイナーな存在のようですね。
いぶき工房
2008/10/05 08:23
いぶき工房様
関東で関西の電車を走らせると、見慣れないゲストの登場で、妙に熱い視線を受けることがあります。
新性能車だと、ある程度認知度があるようですが、在来の吊掛け車だと知らない人が多くて(汗
因みに、鉄道に興味が無い人は、球団を持っているか、持っていた阪神・南海・阪急・近鉄の名前を知っていますが、京阪・山陽電鉄・神戸電鉄・能勢電鉄等は意外に知られていません(泣
「関西民鉄普及委員会」でも作りたくなる気分です。最も会員は私一人だけですが(笑

逆に、関西では京浜急行・京王・東武・京成・相模鉄道は危ないでしょうね(苦笑
ズームカー
2008/10/05 10:15
やはり吊り掛けは厳しいですか・・・。製作者側の世代交代があるのでしょうか。私見ではありますが、関西でも京急さんは認知度が高いと思われます。関西の電車に似ている(速さも)ので親近感があります。特定ナンバーまでは分かりませんけど。東武さんや京成さんは特急専用車をお持ちで子供のDVDにも出てきますから、結構人気があるのでは?相鉄は厳しいかな・・・。京王は未だに5000系や6000系のイメージしかありませんし。
ただ、川崎重工(京急など)やアルナ工機(東武)で作られる新車は日頃から馴染んでいましたので、上京した際に「川崎重工」「アルナ工機」といった製造所プレートを見ると急に「友達」になったような気分になりますね。
いぶき工房
2008/10/07 12:23
いぶき工房 様
名車と呼ばれる「新京阪P−6」,「阪神 喫茶店電車」,「阪和モタ」等は、関東でも認識されやすいようです。
さすがに南海1251形を見て、「京阪1300形ですか?」と言われたのは…。
京浜急行は羽田空港アクセス,東武は「日光・鬼怒川温泉」に行く特急車がある程度の認知度はあります。ただ、人気はそこそこでしょうか?
京成はスカイライナーで頑張っていますが、NEXの便利さには敵わないようで…。北総線を延長して成田まで1時間を切る構想が実現すれば、人気になりそうな気がします。
車両メーカーは関西に多いので、関東の車輌も見られますね。
通勤で東武30000系が来ると「アルナ率」が高いです。最新の50050系は下関方面のメーカーオンリーで、「アルナ工機」の銘板が見られなくなったのが残念です。
ズームカー
2008/10/07 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
運転会 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる