お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 編成にしたいので

<<   作成日時 : 2007/11/11 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

蒲田の模型ショーで購入した、まゆ模型さんの南海1251形の半完成ボディ。
画像


GWにペーパーモデル講座を受けた時にお譲りいただいた1251形と合わせて3両編成にし、汐見橋区間運用を再現しようと思っています。
シル・ヘッターや雨樋を貼って、サーフェーサーを一吹きされた後のようでしたので、800番のペーパー掛けを行います。
画像


すぐに綺麗な平面が出て、講義を受けた時の「下地処理は如何に平滑な面を出すか?はペーパー掛けに掛かっている」とのお言葉通りです。丹念に磨けばすぐに塗装に掛かれる状態になります。
完成品の1253号をトレースして、床板に台車中心に位置等をケガキます。
床板は、いさみやさんで販売されている板を使用しました。
画像


同じくトレースして、屋根上のパンタ位置や通風機の位置などをケガキます。
画像


中心線上の歩み板取付脚には1mm角線を使用しました。
パンタ脇の歩み板とハーフガラベンは、いさみやさんで販売されている物です。
通風機は取付用のボッチがありますので、ケガキ線に合わせてΦ2.3の穴を明けて、差し込むようにして接着しました。
画像


今回使用した接着剤は木工用ボンドです。
乾燥すると意外な程、強力な接着力を持っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
編成にしたいので お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる