お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装

<<   作成日時 : 2007/05/16 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

南海2017形の塗装編です。

ホワイトメタルのパーツはエポキシ系の接着剤で取り付けた後、洗剤で油分を落とし、充分に乾燥させるのはいつも通りです。
そして、これまたいつも通りにマッハ模型さんのシールプライマーを表・裏共に吹き付けます。
画像


次は、私の標準:サーフェーサーを吹き付けます。
画像


裏返して、窓枠のニス色を吹き付けてみました。
画像


表面のサーフェーサーは400,800番のサンドペーパーで整えます。
室内側塗り分けようとの魂胆ですので、窓とかを裏からマスキングします。
画像


南海の緑(マッハ模型さんの51番)を吹きつけ、次に艶を調整するためにクリアーを吹き付けます。
画像


戸袋窓は更新工事でHゴム化された姿です。マユ35様から戸袋部分はニス色ではないとご教示していただいていたので、塗り分けました。
画像


床板も、室内側はニス色にしてみました。
画像


室内をニス色にした効果の程は、完成してみないと分かりません。この試みは吉と出るか?凶と出るか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南海電車のHゴムは緑色であるのが特徴ですね。上半の淡緑色よりも少し濃い感じがします。いかにも緑が好きな南海電車らしいです。
マユ35
2007/05/17 07:55
濃淡の塗り分け時代も良いですが、2001系は緑一色の方が私は好きです。
Hゴムの戸袋窓枠を先に半田付けしようとも思いましたが、細かい窓枠を切り抜くよりも塗り分けて接着の方が楽なので、塗り分けにしてみました。
ご教示いただいてありがとうございました。
ズームカー
2007/05/21 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる