お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに

<<   作成日時 : 2007/05/13 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、手が止まっていた模型工作ですが、久しぶりに工作をする気になりました。

今回は、知人から動力更新を依頼されていたクモハ40の動力更新と合わせて、南海2017形の工作を再開しました。
知人から頼まれたクモハ40。実は2年ほど前に1回組み立てた物を総バラシの上、再組立という無謀な更新工事を行った物です。
画像


動力をパワトラのままとしたのですが、これをMPギヤ駆動に更新です。
床下を一旦バラした後、必要最低限の範囲で塗装を磨きだしで剥離しました。

クモハ40と南海2017形の床板に必要な切欠きのケガキを入れます。
画像


クモハ40の方は、パワトラ部分の切欠き穴を真鍮板にて塞ぎます。
画像


糸鋸を使って、モータ(EN−22)の切欠きを行います。
画像


南海2017形はキットの説明書と睨めっこして、ジャンクパーツ箱からそれらしい床下機器を探し出します。
画像


一部のパーツは厚みを薄く削り、モータやウエイトの邪魔にならないようにエポキシ系接着剤で並べていきます。
画像


クモハ40も元のパーツに手を加えて、並べると床下の作業は完了です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる