お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜が満開です

<<   作成日時 : 2007/04/01 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週は全然更新しなくてすみません。色々と野暮用は多かったもので…(汗

さて、東京は桜が満開になりました。
昨夜の強風で既に散り始めていますが…。

急速に勢力を伸ばすJR東日本の新型通勤車両。その陰で国鉄時代の車両が急速に廃車され、今や東京駅に顔を出す通勤電車で最後まで残った軟鋼車両は中央快速線の201系です。既に最新鋭233系の登場で置き換えが始められています。

折角の晴天と満開の桜を絡ませての撮影チャンスが到来したので、友人と撮影に行ってきました。まずは、恵比寿駅で待ち合わせをしていると、運良く、山の手貨物船を走る貨物列車を捉えることが出来ました。
画像


代々木経由で市ヶ谷へ移動です。外堀沿いには満開の桜がお出迎えです。早速201系と桜を絡ませて1枚です。
画像


あっという間に2桁も編成が増備されているそうです。233系。今日は控えめに運用が少なめな気がしました(笑
画像


角度を変えて201系を少し大きめにしてみました。
画像


市ヶ谷駅前の橋の上から1枚。既に置き換えが終了した緩行線です。この場所は手前にある水道橋の処理が難しい場所です。
画像


トリミングしないとこんな感じです。
画像


この後は昼食を採って、有楽町線に乗車して次の撮影地へと向かいました。それはまた後日アップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東京は満開の模様ですね。対して大阪はこれからです。桜と電車をからめた写真は撮ったつもりが白黒写真でよく判らなかった経験があります。本日は「寒の戻り」で満開もずれ込みそうです。
マユ35
2007/04/02 06:56
関東より関西の方が暖地のイメージがあるのですが、桜の開花は遅いのですね。
昨年、桜咲く大池遊園の写真を期待して撮影に行ったのですが、見事に時期を外しました(笑
昔の桜はもう少し色が濃かった気がするんですけど、今の桜は色が薄くてモノクロだと更に判別できないかも知れません(苦笑
関東でも「寒の戻り」が来ました。今日は非常に寒かったです。
ズームカー
2007/04/04 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜が満開です お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる