お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2ヵ年計画始動

<<   作成日時 : 2007/01/02 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明けましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年も宜しくお願いいたします。

東武1800:りょうもう号は屋根の塗装まで進みました。
画像


クリアまで吹き付けたので、1週間程完全乾燥のために寝かせる予定です。その後は地獄のようなサッシの銀色の色差しが待っています(苦笑


今年から「南海高野線 大運転車両増備2ヶ年計画」を始動します。具体的には

・2300系 2両編成×4編成
・2000系(3次車) 2両編成×1編成
・2000系(1次車) 4両編成
・30001系(更新車) 4両編成
・561系 2両編成:外注
・1251系 4両編成×2編成+1両(初代こうや号増結):外注
・22001系(非冷房時代) 2両編成:外注
合計31両

外注と記したものは。リンクをさせていただいている「まゆ模型店」さんにお願いする予定です。既に一部はお願い済みです。
2000系,2300系はエムエムモデルさんのキットを組んでいく予定です。
30001系はコダマモデルさんのキットを改造して組む予定です。

あまりキットすらも出ていない南海電車。特に2300系が出るとは思っていなかっただけに、エムエムモデルさんには、心から感謝します。おかげさまで高野線の車両が格段に充実できそうです。

計画初日から、2300系と2000系の組立に入りました。
ますは先頭のロストワックス製部品の磨きだしです。左が2300系の先頭で磨き出し前、左が2000系の先頭で磨き出し後です。
画像


裏面も磨いておきます。
画像


昨年2000系を組んだ時の教訓で、極楽橋寄の貫通路に幌座を半田付けします。
画像


前回組んだ時は、箱組み後に半田付けしてしまい、作業しにくかったのを教訓にしています。考えてみれば当たり前のことなんですが(汗

余分な半田をキサゲします。
画像


2000系は同じ5次車ではレパートリーに欠けます。そこでオールロングシートの3次車とすることにしました。と言っても外観的には連妻に窓があるだけなのですが…。
既に購入済みの1次車のキットの連妻をトレースして、配管止め用の穴を明ける共に、妻窓の四隅にも穴を明けます。後は糸鋸でガリガリと四角に切り出します。
画像


ヤスリでゴリゴリと四角穴を整えれば、妻板が出来ました。
画像


南海2000系,2300系のキット購入に関連して、大変お世話になった「エムエムモデル」さんのリンクを追加しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本年もヨロシクお願い致します。早速ですが、妻面の窓抜きご苦労様です。すでに形になっている板に、糸鋸を通すと持っている場所からひずみが生じそうで、私も神経を使うところですね。
高野線の大運転は小型車ながらも力強さを感じます。10年程前にホビーメイト○カが1251系二段窓を試作しています。
マユ35
2007/01/02 07:50
マユ35様
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
御指摘の通り、糸鋸を通す糸どうしても歪みは出てしまいます。万力があれば有効活用できそうなのです。ただ肝心の万力を所有していないので、ラジオペンチとヤットコで私は修正しました。
1251系は既に所有している初代こうや号とズームカーと並べることを考慮して仕様を合わせる事を優先させたいと思っています。1251系は戦前形・戦後形・更新前後を組み合わせた編成を楽しみたいと言うのもあります。
ズームカー
2007/01/02 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
2ヵ年計画始動 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる