お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 塗装4

<<   作成日時 : 2006/12/31 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はりょうもう号に戻ります。

動力はMPギアシステムを使用します。モータ付きの車の床板はモーターホルダーに袋に入っている寸法図に従って、穴明けをします。角穴明けるのに糸鋸の刃をボキボキ折ってしまい、4本も浪費してしまいました。まだまだ精進が必要なようです(苦笑
床下機器の取り付け板も、ギリギリまで切断します。
以上が終わったら、ウエイトと共に塗装しました。まずは両面共プライマーを吹き付け
画像


グレーを吹き付けます。
画像


車体の方は白のラインを隠すようにマスキングします。今回はラインテープを使用しました。
巾は0.5,1.0,1.5,2.0mmと、0.5mピッチで市販されているのが良いです。この巾以上のテープは3,4.5と1mmピッチでしか市販されていないので、欲を言えば5mm以下は0.5mmピッチで市販されていれば、模型のマスキングに適しているのですが……。
画像


以前模型屋さんで教わっていながら、すっかり忘れてジェットカーで失敗を繰り返すことになった手法があります。再度職場の先輩から教わって思い出した手法なのですが、マスキングの下の色と同色をもう一度塗りました。これは吹き込みを防止するための手法として有効です。
画像


そして今度こそ赤を吹き付けます。
画像


ドキドキのマスキングテープは剥しをすると、りょうもう号らしく見えるようになりました。
画像


塗装の合間の縫って、モニ1471が完成しました。
画像


りょうもう号は年越しとなります。
来年は、2ヵ年増備計画の始動となります。

皆さん、良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塗装4 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる