お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉電150形が完成

<<   作成日時 : 2006/09/13 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

塗装完了の8両のうち、一番最後に作り始めた玉電150形が一番最初に完成しました。
足回りは偶然確保した路面電車用MPギアシステム。路面電車用にギアが設定されているようで低速走行。走行ぶりは実に路面電車らしくて良い雰囲気です。
でも広いレイアウトでの運転には向きそうも無いかも知れません。
「まだ帰ってこないけど、どこかで脱線でもしてるのか?」
と心配しそうです(笑
画像


予定通り山陽電鉄700形は10年ぶりぐらいにインサイドギアを導入。ギアから発生する音を抑えれためにギアの噛み合わせ調整をしました。久しぶりにしてみるとなかなか上手くいかず悪戦苦闘しました。
まだ調整可能だと思うのですが悪戦苦闘の末、グリース塗布で誤魔化すことにしました(汗
色差しと、サッシ貼り付けで大分イメージに近づいてきました。
画像


今週末は3連休なので、阪神ジェットカーまで完成に持ち込むのを目標にしたいと思っています。でも目標ですから実現するかは分かりません(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
玉電の完成おめでとうございます。運転会での活躍が期待されるところですね。山電700系更新も、いよいよデビュー近しのところまで来ましたか。連動ギアの調整は簡単な時と難儀する時と極端なことがあります。縦型モーターはタフなので、ガンガン走らせるには良いです。
マユ35
2006/09/14 07:14
マユ35様
へんっじが遅くなってしまって申し訳ありません。
祝辞をいただきましてありがとうございます。
屋根は余り物の塗料を使ったので、緑の車体と屋根の区別が判然としない面がありますが、これはこれで気に入っています。
少し華やかさを出すために、ロコモデルさんが閉店の際に大量に買い込んだ「玉電シール」が役に立ちました(笑
MSコレクションさんで再販しているようですね。ちょっとした小物でも引き立つのですから、うれしい限りです。
ズームカー
2006/09/18 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉電150形が完成 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる