お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 追加仕様

<<   作成日時 : 2006/07/23 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

色々とご教示いただいています阪神5001系。もっと手を加えようと思えば修正しなければいけない所とかありますけど、基本仕様となる先行1両を基本として量産3両を組み立てています。
さて追加仕様としては、尾灯を点灯させたいので、尾灯部分に真鍮のパイプを追加しました。まぁ、点灯させるというのは確かですけど、四角のレンズが無いので米粒球のレンズを代用としたいと言うのもあります(笑
画像


このパイプに支障する床板部分は切り欠き加工をして、下側は廃材を利用して目隠しします。
画像


下側には「、いさみや」さんにあったジャンパ線を半田付けしてみました。
画像


雨樋は真っ直ぐのままです。近々、半田付けが終了しそうです。
でも、梅雨が戻ってきたので、塗装は出来そうにもありません(苦笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
20年前に5001系を組んだ時の記憶が蘇ってきました。当時は真夏の21歳になる直前で、歳がバレますね(^0^;フェニックス製で縦型モーターを装架する仕様でした。尼崎や武庫川駅まで行って実車を取材したりしたのが懐かしいです。ちゃんとヘッドライトが点灯するようにしました。あの頃は先細りの米粒球が出回っていたので、小さなシールドビームでも容易に点灯できました。
マユ35
2006/07/23 20:57
マユ35様
フェニックス時代の5001系を組まれた事があるのですね。銘柄は変わっていますが、基本的に再販なので同じく構造だと思います。
縦型モータは懐かしいですね。パワトラ,MP全盛の時代となってしまいましたが、縦型モータ+インサイドギアで釣掛車を組みたいなと思う、この頃です。でもインサイドギア自体を見かけなくなったので、難しいかも知れません(苦笑
先細球も懐かしいですね。あれは便利でした。シルドビームにもなるし、赤に塗れば尾灯にもなる。あれほど使い勝手の良い電球はありませんでした。まだどこかで売っていないかと思います。
ズームカー
2006/07/23 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
追加仕様 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる