お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 一応完成しました

<<   作成日時 : 2006/06/04 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

南海2000系の模型が完成しました!
画像


普段は絶対にしない屋根上配管も色差しもしてみました。面倒なのでもう2度としないでしょうけど(笑
完成間際になって、PT48の在庫が1両分しか無い事に気が付いて愕然…。模型屋の閉店までには時間があったので、とりあえず試運転をしてみました。
キットは4両編成のM1車と、2両編成のMc1車がM車となっていたので、その通りにしてみたのですが、モータは短い17m車にEN22を使う事は出来ないのでLN14を使用。不安はあったのですが……。見事に不安的中です。モータが苦しそうな音を立てて走る。
4両2M編成にしてみると快調に走る……。やっぱりカツミ・エンドウが推奨するLN14は2両までは当たっていました。

走り問題はとりあえず置いて、夕方模型屋に行って不足分のPT48とLN−14を購入。モータ無しMc1はM化改造するのは確定として、とりあえず記念撮影をしまくりました。
画像


写真で見ると綺麗に見えますけど、実物を手にしてみると意外と粗が…。まぁ、走れば分からないので、自己満足です。

画像


7月初旬に運転会があるので、その運転会がデビューとなる訳ですが、これから梅雨の時期。M化改造するという事は、床下を再塗装する必要があります。間に合うのかちょっと不安です(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
南海2000系の完成おめでとうございます。モーターのことですが、先日営業で作った富山地鉄は18m車ですが、EN−22を搭載しています。短軸の5607番を使ってジョイントを短くすれば17mも大丈夫では?さすがに機関車並みのパワーを誇りますが・・・。
マユ35
2006/06/05 20:59
ありがとうございます。
18m車でEN−22短軸+ジョイントタイプUを使った経験はありますが、17m車だと未経験です。確かに寸法的には入りそうです。もう部品手配も完了しましたし、思い切って3Mにします。既に床下のバラシと穴明けもしてしまいましたし(汗
山線用の車両だからと言って、さすがにオールM編成は無駄ですけど(笑
ズームカー
2006/06/05 21:22
完成おめでとうございます。
この車、完検研修中にお世話になったので思い出深いです。
駅で待っていると爆音上げて入って来ますね。楽しい車です。
模型化されたという事で弊社H技師も草葉の陰でよろこ(以下略
ちょっとふ
2006/06/06 23:49
ちょっとふさん、いらっしゃいまし〜。
お祝いのお言葉をいただいてありがとうございます。

>駅で待っていると爆音上げて
初期型V特有の騒音と、鋳鉄シューの相乗効果で、釣り掛け車並の爆音です(笑
でも、片台車をレジンシューに替えているとか。空制オンリーの時は難しそうな気が…。

>草葉の陰でよろこ
閻魔大王に「帰れ」って言われたと言う噂が(汗
ズームカー
2006/06/09 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
一応完成しました お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる