お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 待望の好天気

<<   作成日時 : 2006/05/21 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GW後半を潰しても終わらなかった南海2000系の塗装。待ちに待った好天の休日と言う事で、朝からいそいそと塗装しまくりの1日でした。

屋根塗装が終わった南海2000系。こうやって並べると、どこを塗装したのか?分からない(苦笑
画像


こちらは、塗装が終わったパーツ類。この写真だと何に使うか?分かりにくいです…(汗
他にも塗装したパーツもあるのですが、作業台に乗せ切らなくて…
画像


4月1日に購入したロコモデル製の南海22001系(角ズーム)の中古。実は前のオーナーが淡緑色で床下を塗り直していたようだけど、実物はグレーとか。まゆ模型さんでそんな話になっていたのを思い出したのですが、どうやら21001系(普通のズームカー)登場時は淡緑色だったのと勘違いしたみたい。
折角2000系でグレー塗装をするのでついでに再々塗装を実施。ついでに台車も更新した。
画像

本当はパンタ付の車は補助機器を搭載し、パンタ無しの車に主制御器を搭載しているんです。床下機器も手作りの木製。台車更新ついでに床下機器も更新しようかと思いましたが、先代の社長さん時代に製作された、手作り感たっぷりの模型に敬意を表して、再々塗装で止めておく事にしました。
あとは、クーラキセを載せ換えて、パンタもPT48に載せ換える予定です。問題がそのクーラキセで、手元にあるのはレジン製。とにかく枯らしてみないとバナナ現象が怖いので、梅雨と夏を経験させてから修正・交換作業とする予定です。

因みに、ちょこちょことグレードアップしています。入手当初はこんな感じでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GWを潰しての塗装、ご苦労様です。南海新2000系の塗りわけは凄いですね!塗装そのものよりも、マスキングが難儀だと思いますが・・・。ただ今、私も営業で地鉄特急の塗装をしていますが、独特の塗りわけで往生しそうと思いきや、最近は真鍮板で定規を作ったので割と楽に出来ます。当地では雨が続いていますが、お構い無しです(^^)
マユ35
2006/05/26 07:47
マユ35様
言われる通り、塗装そのものよりもマスキングに難儀ですね。体力よりも気力を振り絞らないといけない作業でした…。当面はマスキングで苦労するキットの組立はしたくない気分です(笑
真鍮板で定規ですか?それは良いアイディアです。今後複雑な塗り分けの車両を塗装する時に活用させていただきます。
室内に塗装ブースがあると良いですね。私は屋外の天然塗装スペースなので、モロに天候に左右されてしまいます(苦笑
ズームカー
2006/05/27 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
待望の好天気 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる