アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道写真」のブログ記事

みんなの「鉄道写真」ブログ

タイトル 日 時
田園都市線 平日朝ラッシュ撮影
田園都市線 平日朝ラッシュ撮影 GW前半は仕事をして、逆に7,8日は休みにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 02:02
スッピン東京急行7601F
スッピン東京急行7601F 更新工事で貼られた俗に言う『歌舞伎』のシールを剥がされたと東京急行7601F。 「結局7910Fはまともな写真を撮らないうちに廃車されたから、今回はちゃんと撮影しよう。」 と思い立って撮影しに行きました。 『ダイヤモンドカット』と呼ばれる7200系の顔は東京急行のステンレス車の中で一番好きな顔です。それが私の記憶の中で一番美しかった時代の帯無しスッピン顔に復元されたのは感動ものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 16:02
出雲へ出張に行った後に その3
出雲へ出張に行った後に その3 間が空いてしまいましたが今回は一畑電車の撮影記録のご報告を。 鳥居を入れた写真はネットで探すと出てきますが、現地でウロウロとアングルを決めるために動いたのですが、どうしても鳥居がうるさい感じです。そこで下のような写真を撮影してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 10:40
出雲へ出張へ行った後に その2
出雲へ出張へ行った後に その2 「出雲ドームをバックにしては無理か…。」 と悩んでいる内に踏切が鳴り出したので、慌てて線路の近くまで駆け寄ると5000系が走ってきました。 元京王5000系の改造車でクロスシート車です。非貫通化改造されたりして、種車の雰囲気が薄い車です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:38
出雲へ出張へ行った後に
出雲へ出張へ行った後に 出張で出雲へ行ってきました。 仕事そのものは順調に終わったのが金曜日。飛行機に乗れば当日最終便で戻れたのですが、仕事に忙殺される日々を送っているので、 「ここで一息入れよう!」 と言うことで、宿泊費は自腹で一泊することにしました。二十数年前DD51重連が牽引する寝台特別急行『出雲』を撮影するために訪れたころとは全く違う出雲市駅には時代の流れを感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 13:11
箱根の山は天下の剣
箱根の山は天下の剣 友人と箱根登山鉄道の撮影に向いました。 TOMIXから箱根登山鉄道が導入する3000形がリリースされています。そのお供となるのが2000形なのですが、友人がその2000形のキットを所有していて、取材してみたいという話で、今回の撮影と相成りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 21:13
雪の紀伊神谷駅と天空、そしてこうや号
雪の紀伊神谷駅と天空、そしてこうや号 雪の高野線ネタを引っ張っていますが、今回で最後です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 23:33
雪の高野山へ
雪の高野山へ 関東甲信越では大雪の影響で大混乱している最中、関西では 「雪の高野線を撮影したい!」 と、バチ当たりな行動を起こしていた自分がいました(汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 18:27
久しぶりの関西
久しぶりの関西 毎年GWには関西へ撮影旅行に行っていましたが、昨年は急な仕事が入って行けずじまいに終わりました。 「今年は万難を排して関西へ行こう!」 とは思っていましたが、その前に1日でも行ってみたいと思っていました。 今週の月曜日に西日本へ出張へ行く必要ができ、 「土日を利用すれば、関西での撮影が楽しめる!日曜日の夜に出張先へ乗り込めば問題は無いか!」 と思って、先週の土曜日に思い立ったかのように京都へ向けて移動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 02:03
飽きずに江ノ電
飽きずに江ノ電 仕事上の工程が逼迫していて、毎日残業。土曜日も出勤。祝日返上。 年初からそんな状態が続いて、撮影に行く体力と模型を触る気力が起きないまま、2月は終了です。 何とか終わらせるべき仕事を終えて、久々の週休2日を迎えられるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 13:48
目指すは江ノ電:由比ヶ浜駅
目指すは江ノ電:由比ヶ浜駅 稲村ヶ崎駅を通り過ぎて、次は極楽寺です。 江ノ電の交換駅は転轍機は付いていますが基本はスプリングポイントです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/14 22:10
富士山バックの江ノ電が撮りたい!2
富士山バックの江ノ電が撮りたい!2 稲村ヶ崎へ向けて足を進めました。 江ノ電が国道から離れる所に差し掛かった時に新500形塗装の1000形が来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 23:50
今年初の撮り鉄 富士山バックの江ノ電が撮りたい!
今年初の撮り鉄 富士山バックの江ノ電が撮りたい! 去年が暖冬だった影響でしょうか?今冬は本当に寒く感じます。 昼間の気温は暖かめで、撮影に行くには良さそうと予報だったのが昨夜でした。 因みに天候は「晴れ時々曇り」の予報。 マイブームとなった江ノ電で、富士山をバックに撮影できるのは冬限定。 明日(1月7日)から押せ押せの仕事が待っている事を考慮すると、撮影のチャンスは今日なのかなと思って就寝しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 23:23
江ノ電タンコロ祭へ 4
江ノ電タンコロ祭へ 4 今更のアップですが、極楽寺車庫で開催されていたタンコロ祭の会場へ入った時の様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 23:11
江ノ電タンコロ祭へ 3
江ノ電タンコロ祭へ 3 「線路はあるけど、ここを電車が通過できるのだろうか?」 と思うような空間を、2000系が通過していきます。 本当に窮屈そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 20:57
江ノ電タンコロ祭へ 2
江ノ電タンコロ祭へ 2 江ノ電が誇るブルーリボン賞を受賞した1000形が江ノ島駅から出てきました。 ラッピング車としても使われることが多く、姉妹関係となった嵐電のような塗装とか、20形風の塗装となった車両も有って 「元々はどんな塗装だっけ?」 と思うことがあります。しかし原形色で走るトップナンバー編成の登場で嬉しかったです。 「電車が通るぞ!」とばかりに巨大なLED注意表示が目立ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/21 23:42
江ノ電タンコロ祭へ 1
江ノ電タンコロ祭へ 1 江ノ電極楽寺車庫で『タンコロ祭』が開催されると言うので、江ノ電撮影を兼ねて出掛けました。 田園都市線で中央林間まで進み、小田急で片瀬江ノ島まで行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/18 21:07
地上の東横線渋谷駅 その2
地上の東横線渋谷駅 その2 さて、代官山方向に足を進めました。 ビルの谷間をすり抜けながら、東横線は横浜方面へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 23:40
地上の東横線渋谷駅 その1
地上の東横線渋谷駅 その1 来年3月16日から東横線渋谷駅は地下駅に潜り、東京メトロ副都心線に乗り入れが開始される予定です。 代官山駅から地下に潜る予定だそうで、現状では山の手線の上を跨いでいますが、地下を通ってアンダーパスするそうです。見た目は山の手線を潜るのには、かなりの急勾配になりそうですが…。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/sby_ykhm_sby_dkym.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 22:22
世田谷線プチ撮影
世田谷線プチ撮影 突然思い立って、世田谷線の撮影をしました。 一時は全面広告ラッピング車ばかりで、本当の色が判らない車両ばかりでしたが、それも昔の話になったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/05 00:23
2012年 関西撮影旅行記 10
2012年 関西撮影旅行記 10 今年も、1ヶ月程引き延ばした関西撮影旅行記も今回で終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 21:44
2012年 関西撮影旅行記 9
2012年 関西撮影旅行記 9 撮影旅行の最終日は、能勢電鉄です。 梅田から6000系急行に乗車して川西能勢口まで進みます。 神戸線では見られなくなった6000系は宝塚線で元気に走っています。 川西能勢口では1500系(同行してくれた友人が元阪急2100系と教えてくれました)の日生中央行きがお待ちかねです。 山下まで進んで、妙見口行き2両編成に乗り換えて、妙見口に辿り着きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 10:31
2012年 関西撮影旅行記 その8
2012年 関西撮影旅行記 その8 神戸電鉄の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 21:32
2012年 関西撮影旅行記 7
2012年 関西撮影旅行記 7 3日目は神戸電鉄の撮影です。この日は大阪の友人が同行してくれました。ガイド付きです(笑 新開地に着くと、『高速そば』がお出迎えです(笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/19 13:39
2012年 関西撮影旅行記 6
2012年 関西撮影旅行記 6 下古沢にある変電所では高野山電気鉄道時代の物を発見できませんでしたが、敷地の広さから車庫があったと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 23:19
関西撮影旅行記 5
関西撮影旅行記 5 極楽橋から高野下まで山岳区間を下りました。高野下で交換待ちの極楽橋行きに乗り換えて、また山を登りました(3dayチケットなので、改札を一旦通らなくても不正乗車ではないです:笑)。 次の下古沢で下車。下古沢駅で下車したのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 16:34
2012年 関西撮影旅行記 4  霊峰高野山へ
2012年 関西撮影旅行記 4  霊峰高野山へ 2日目は恒例の高野線詣の予定で宿を出ました。 南海高野線のホームに上がると、新サザンが発車待ちでした。 新サザンは痩せっぽちに見えるのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 12:55
2012年 関西撮影旅行記 3
2012年 関西撮影旅行記 3 京阪七条から大和田までの車内で、旧3000系とすれ違いました。 帰ってくるのを待っていると、鳩マークも誇らしげに走ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 22:26
2012年 関西撮影旅行記 2
2012年 関西撮影旅行記 2 樟葉で各駅停車に乗車して、大和田に着きました。 京阪電車好きな方は、ここで撮影する方が多いそうです。 鉄道ピクトリアルの『京阪特集』の表紙も、ここで撮影されたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 13:35
2012年 関西撮影旅行記 1
2012年 関西撮影旅行記 1 今年連休も関西の鉄道を撮影してきました。 「毎年飽きないのかね?」 と言われそうですが、南海高野線山岳区間は毎年撮影に行かないと気が済みません(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 22:58
伊豆急行100系の旅 その2
伊豆急行100系の旅 その2 蓮台寺から電車が戻ってきました。 今回は貪欲なまでに撮影します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/15 23:19
伊豆急行100系の旅 その1
伊豆急行100系の旅 その1 友人の誘いで、伊豆急行100系(クモハ103)の団体専用電車の旅を楽しんできました。 引退してから10年ほど経つ車輛ですが、入れ換え車として伊豆高原電車区で働いていました。 伊豆急行50周年記念の企画として、見事本線営業に入れるように整備され、臨時電車として走行を果たしたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 23:09
東武ファンフェスタ 2
東武ファンフェスタ 2 間を空けるつもりはなかったのですが、公私共に何かと忙しかったので1週間経ってしまいました(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 12:44
2011年 東武ファンフェスタ 1
2011年 東武ファンフェスタ 1 今年は無いのか? と思っていた東武ファンフェスタですが、12月に入った本日開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 23:09
小田急線
小田急線 世代交代が進み、残された通勤形塗装車は5000系の一部と8000系のみになりました。 5000系は消滅まで秒読み段階で、小田急顔が見られなくなるのは遠くない時期のようです。 8000系は更新工事を受け、VVVF制御化も受けているので当面は安泰でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/17 01:02
2011年 関西からの帰路 その2
  2011年 関西からの帰路 その2 名古屋駅まで戻り、新幹線に乗車するまでの時間を利用して、JR東海の在来線車両を撮影しました。 ”私鉄派”を自認していますが、自分でも珍しい行動です(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 01:01
2011年 関西からの帰路 その1
2011年 関西からの帰路 その1 京都駅から、新快速で米原まで移動します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 22:45
2011年 関西鉄道旅行記 その12(最後)
2011年 関西鉄道旅行記 その12(最後) 楽しかった関西での撮影旅行が終わり、4日目は帰路となりました。 往きと同じく京阪電車で京都へ向かいます。 阪急電車も考えたのですが、京都駅まで徒歩で行けるのが利点の京阪電車に軍配を上げました。 新塗装化も進んでいるので、旧塗装を少しでも記録したい気持ちも有りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 11:45
2011年 関西撮影旅行記 その11
2011年 関西撮影旅行記 その11 極楽橋に着くと、一旦改札から出ます。 ケーブルカーから降りた人達でホームは賑わっていますが、そのまま高野線に乗り換えるので、改札の外はいつも通り静かです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/05 19:01
2011年 関西撮影旅行記 その10
2011年 関西撮影旅行記 その10 鉄道模型雑誌の『とれいん』の2007年5月号(通巻389号)で、41ページに 「最近の環境変化により、危険を伴うことが多く、お勧めしませんので悪しからずご了承下さい」 「神社の遺跡が猪に荒らされ…(中略)…この神社は上古沢駅から山一つを超えたところに有り」 「南海りんかんバスの専用道路には熊出没注意の立て札も有り」 と南海電車愛好会のメンバーが紹介する高野下−極楽橋区間での撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/04 23:19
2011年 関西撮影旅行記 その9
2011年 関西撮影旅行記 その9 高野線山岳区間の活性化と、魅力を多くの方に知ってもらおうと、『こうや花鉄道』プロジェクトが進められています。 その一環として、高野下駅のホームに「南海思い出ミュージアム」が設けられていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/29 13:21
2011年 関西撮影旅行 その8
2011年 関西撮影旅行 その8 九度山駅の真ん中当たりに歩道橋があります。 そこで1枚狙おうと言う友人の言葉で移動します。 友人は平気で登るのですが、私は運動不足が祟って、上り勾配で直ぐに息切れします(苦笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/28 12:24
2011年 関西撮影旅行記 その7
2011年 関西撮影旅行記 その7 3日目は毎年恒例の南海高野線撮影です。 今年は友人と一緒で、しかも高野線に詳しいので、ガイド付きの気分です(笑 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 22:33
2011年 関西撮影旅行記 その6
2011年 関西撮影旅行記 その6 次は『孝子駅(きょうしえき)』です。簡単な文字ですが難読駅名です(笑 南海本線は平坦線が多いのですが、和歌山入りする前に峠を越すために勾配を上り下りします。 駅の看板は毛筆体です。昭和を思い出させる看板です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 21:50
2011年 関西撮影旅行記 その5
2011年 関西撮影旅行記 その5 駅名さえ見えなくなった木津川駅を出て、南海本線の撮影に移動します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 22:14
2011年 関西撮影旅行記 その4
2011年 関西撮影旅行記 その4 木津川の旧貨物設備は完全に更地になっています。 高速道路が頭上を通るので分かりにくいのですが、高速道路を潜って岸里玉出方面を見ると、貨物設備の面影が分かります。 かなり広い貨物設備と想像します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 03:01
2011年 関西撮影旅行 その3
2011年 関西撮影旅行 その3 阪神電車撮影後、尼崎経由で汐見橋に向かいました。 難波延伸でホームが延長されていましたが、旧伝法線区間の風景は変わらず、走っている車両形式が増えた程度の感じでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/08 18:33
2011年 関西撮影旅行 その2
2011年 関西撮影旅行 その2 さて旅行2日目です。 この日は平日で、通勤電車を大量に撮れる朝ラッシュ輸送が期待できます。 今年は阪神電車にしました。難波延伸前は阪神顔の車両が色々と狙えて楽しかったのですが、難波延伸後は足が遠ざかっていました。 西宮折り返しの急行で大量に見られた2000系が2本に減ってしまった事や、唯一取り損ねている8001系を撮影する事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 12:36
2011年 関西撮影旅行
2011年 関西撮影旅行 今年も関西撮影旅行を楽しんで来ました。 世間様は”自粛”モードで色々と控えられていたのか?東海道新幹線は今まで見たことが無い程、空いていました…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 14:37
臨時特急
臨時特急 猛暑の影響で遠のいていた鉄道撮影ですが、猛暑から抜け出しつつあるので、今日は撮影に出掛けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 23:07
東武博物館へ
久しぶりに東武博物館へ行って来ました。 5700系を流線型に戻して展示されたので、久しぶりに訪問です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/13 21:48
2010年 関西撮影旅行記 4日目 その3
関西撮影旅行記も、今回で終わりです。 毎年思いますが、ブログとは言えませんね(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 23:46
2010年 関西撮影旅行 4日目 その1
旅行最終日の4日目は、大阪在住の友人と合流して、神戸電鉄の撮影でした。 GW企画の1dayパスで格安に回れることが判明して、神戸電鉄に決めました(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/29 22:15
2010年 関西撮影旅行記 3日目 その3
2300系の乗り心地と、抑速回生ブレーキの音を楽しみながら山を下りました。 50‰の勾配を下りるのは厳しく、前を見ていると穴に落ちるような錯覚をしました。 これにR101mの曲線が連続し、33km/hの制限速度も加わり、運転士の緊張が分かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/23 12:57
2010年 関西撮影旅行記 3日目 その2
周りに民家は無く、閑散とした紀伊神谷駅です。 自動改札機が浮いて見えるような佇まいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 22:08
2010年 関西撮影旅行記 3日目 その1
3日目は毎年恒例の、南海高野線山線区間での撮影です。 南海のシンボルマーク;羽車は、今年も出迎えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 23:59
2010年 関西撮影旅行記 2日目 その2
遅めの昼食を摂って、次の撮影地に行きました。 東海道新幹線と併走する区間ですが、上手く並びは撮れませんでした…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 22:55
2010 関西撮影旅行記 2日目 その1
旅行2日目です。 この日は土・休日ダイヤでした。平日朝ラッシュ狙いは出来ないので、ゆっくりと宿を出ました。 最寄り駅付近で、入線してくる車両を見て 「あぁ、6300系だ」 とボンヤリと見ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 16:38
2010 関西撮影旅行記 初日 その3
大阪市営地下鉄:中央線の終端駅:コスモスクエアまで乗車しました。 1日乗車券が無ければ、ニュートラムを待ちます。 関東だと、『ゆりかもめ』に近いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 16:17
2010年 関西撮影旅行記 初日 その2
南海高野線を撮影した後は、阪堺電車に乗ることにしました。 運良く171形が来たので、区間は短いのですが住吉公園まで乗り心地を楽しみました。 それにしても、レトロ感溢れる車両です(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 21:43
2010年 関西撮影旅行記 初日
新幹線に乗車すれば2時間半で辿り着ける関西。 近いようで遠く、簡単に遊びに行ける場所では無いので、毎年恒例の連休に合わせて撮影旅行に行って来ました。 今年も1ヶ月ぐらい掛かってご報告になりそうです(汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 22:58
予想外の引退?
既に公表されていますが、小田急7000形:LSEの連結部分に重大な問題が発見されたそうです。 発表以来、7000形は運転されていないそうです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 17:44
洗足池と池上線(3)
洗足池から石川台に向けて撮影です。 7200系の面影を残す7600系です。 この形式とは撮影での相性が悪く、カメラを持っていると必ず昼寝しているジンクスがあります。 漸く、撮影できました(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 23:09
洗足池と池上線(その2)
洗足池から五反田方向へ中原街道を歩いて一つめの交差点を右に曲がると池上線の踏切があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 13:03
洗足池と池上線(その1)
東急電鉄の稼ぎ頭で、近い将来には副都心線へ乗り入れる事が決まっている東横線。 10両編成が終日行き交い、遠くは南栗橋や久木まで足を伸ばす田園都市線。 華々しい路線がある東急電鉄の中で、地味に地元の足として活躍している池上線を撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 18:42
小田急を少し撮影
やたらN3000系が増えて撮影する魅力が減った小田急。 その中でも孤軍奮闘しているのが5200系です。最近は4連化してオール5200系の綺麗な編成の可能性も出てきました。ただ、その運用に当たる可能性が問題なのですが…。 私が撮影した時は5000+5200系の組合せだけでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 12:22
関西撮影旅行記13
長々と続けてきた今年の関西撮影旅行記も、今回で終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/13 21:33
関西撮影旅行記12
1ヶ月経っても終わらない旅行記ですが、もう少しだけお付き合い下さい。 電鉄須磨から須磨浦公園に移動して、ほぼ中間点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/07 11:38
関西撮影旅行記10
伊丹・今津線での撮影を終えて、再び神戸線へ戻りました。 この日のデータイムの特急は7000系の天下でした。 直流電動機を唸らせて快走する姿は良いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 23:01
関西撮影旅行記9
行先札をぶら下げて走る阪急電車を追い求めて、まずは伊丹線に向かいました。 支線とは言え、4両編成。短い路線ながらも需要はあるようです。 非方向幕車は、宝塚線用の3100系でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/25 22:09
関西撮影旅行記8
阪急神戸線の朝ラッシュを狙いました。 通勤路線は、朝ラッシュを狙うと効率的ですね。 阪神間の覇者を目指して高速運転が可能なように建設された神戸線。足の速さは抜群です。 朝ラッシュでは10両編成で運転されていますが、関東で見られるような団子運転ではなく、ダイヤに余裕を感じます。 乗客も落ち着いた雰囲気です。南海電車とは違った雰囲気でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 22:30
関西撮影旅行記7
大阪のミナミを走る南海電車。そして反対にあるキタを走るのが阪急電車と言ったところでしょうか? 軌間が違うため、お互いの顔を合わせることはありませんが天下茶屋で接点があります。 阪急電車は大阪市営地下鉄のトンネルの中なので、顔を合わせることはありませんが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 22:50
関西撮影旅行記5
某雑誌に 「獣が多く出没し危険だから、撮影地は紹介できない」 と書かれた山線区間での撮影です。 林道沿いに駐車して山菜積みをされて居られる方もいましたし、獣と言えばホトトギスやカッコウのさえずり声が聞こえる程度でした(笑 その雑誌には「近年熊が出るので注意の看板がある」とありましたが、全く見掛けませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 22:40
関西撮影旅行記4
こうや1号の指定席券を事前に入手して、毎年恒例の高野線詣です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/10 20:42
関西撮影旅行3
木津川から、本来は高野線の始発駅;汐見橋に移動しました。 難波から地下鉄等ので一駅とは思えない風情です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/07 23:56
関西撮影旅行2
南海高野線の貨物ターミナル駅だった木津川駅を訪れてみました。 今は貨物列車も無く、角Zが行ったり来たりするだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/06 13:01
関西撮影旅行1
連休の恒例行事となった関西撮影旅行。今年も行って来ました。 相変わらず、民鉄オンリーです(笑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 23:09
数少ないネームド・トレイン
通勤路線のイメージが強い東武東上線の撮影です。 伊勢崎線系統に比べると、座席指定の優等車はTJライナーのみ。しかもホームライナーの意味合いが濃いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 21:57
桜の中を走る池上線
掲載するタイミングを逃しました。 遅くなってしまいましたが、桜の中を走る東急 池上線です。 東急沿線で、桜と絡めて撮影できる場所は少なく、貴重な撮影場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/28 21:33
モノレール
東京ディズニーランドとディズニーシーの周りを1周するモノレールがあります。 開業から一度も乗ったことが無いのですが、近くを通ったので、気まぐれで初乗車をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 22:07
出張ついでに
仕事で長野に行ってきました。 折角のチャンスなので、家を早く出て長野電鉄を撮影しました。 また、少し早めに仕事が終わったので、日没コールド直前でしたが、帰り際にも少しだけ撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 22:00
赤い「りょうもう」号
公私ともに忙しくて、全然更新していませんでした。 ブログだけではなく、模型工作の方も、完全にストップしています(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 20:54
京浜顔
友人の家にお邪魔する途中、ほんの少しだけ京浜急行を撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/26 23:37
小田急線
5000系をメインとした撮影で、一緒に撮った他の写真を少しご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 21:43
小田急5000系
一度車体更新工事を受けた小田急5000系。 それでも車体の痛みも厳しくなってきたようで、廃車が進んでいます。 4連の5000系は、10両編成だと新宿寄りに連結されることが多く、午前中に狙わないと順光での撮影が厳しい車両です。 一時期は4+4で各停運用にも入っていましたが、今では新宿方面での運用は10両編成の急行か、準急がほとんどです。 撮影するには難儀な形式です(苦笑 一念発起して、朝の内に撮影してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/15 00:51
東武顔8000系 フルコンプ
野田線には、6連の8101Fと、2連の8509Fがいます。 8509Fは大宮寄に連結されているので、撮影向きに制限があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/07 01:42
東武顔8000系 フルコンプへの道
たまたま伊勢崎線を撮影して、伊勢崎線所属の東武顔8000系全編成を撮影できました。 因みに8127Fは廃車になったとの情報もあり、滑り込みセーフでした。 東上線に2編成、野田線にも2編成残っています。 50000系シリーズが続々と投入されて危険信号が灯っていますので、少しずつ撮り収めることにしました。 そこで暇を見つけてはチョコチョコと東上線や野田線に足を運び、残っている東武顔8000系を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 22:19
東武伊勢崎線撮影(その2)
少し間が空いてしまいましたが、東武伊勢崎線の写真を。 めっきり数を減らした東武顔の8000系。伊勢崎線系統では、4連×2本と、2連×1本だけです。 整形された8000系も廃車になるご時世なので、いつまで活躍するか…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 05:31
東武伊勢崎線を撮影
思い付いたように、東武伊勢崎線を撮影しに行って来ました。 半蔵門線直通車は10両編成と長いですが、他は6両編成と手頃な長さなので、撮影しやすいと言うこともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/19 21:28
望遠で試し撮り
駅撮りすると、信号機や継電器箱とかが入るので、望遠側のズームレンズを購入しました。 早速、小田急線をいつも撮る場所で試し撮りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 21:32
蒸し暑いです。
蒸し暑い日が続いています。 半田ゴテを握るには厳しい時期になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 22:29
試し撮り
今まで、バカチョンデジカメを使っていました。 光学12倍ズーム。ある程度の連写も出来るし、特に問題を感じていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/08 15:56
関西撮影旅行(11)
撮影旅行記も、今回で終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/28 23:06
関西撮影旅行記(10)
紀ノ川鉄橋での撮影を楽しんだ後は、紀伊清水駅に向かいながら撮影する事にしました。 25分後ぐらいに"こうや2号"が下りてくるので、少し焦ってはいました。 反対向きのカーブが有名な場所のようですが、やはり前パンで撮りたかったので、この構図です。 かなりコンクリート製架線柱が増えていますが、鉄柱との組合せがお気に入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/20 21:10
関西撮影旅行(9)
旅行最終日の4日目は毎年恒例の高野線詣です。 前日に、こうや1号の指定席券を購入していたので安心でした。 この日のこうや5号まで満席。前日に購入しておいて良かったです。 ホームに上がると、ちょうど30001系が入線してきたところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 10:27
関西撮影旅行記(8)
3日目の補足写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 09:32
関西撮影旅行3日目
3日目は 朝ラッシュ狙いではなかったので、ゆっくり起床です。 翌日は、こうや1号に乗車する予定でしたので、一旦難波に向かって指定券を購入しました。 なんばCITYの改修工事で、趣のある玄関口は改修工事の最中でした。 果たして、どんな姿に変貌するのやら…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 00:10
関西撮影旅行記(6)
阪神本線での撮影を終え、来年難波延長で話題になり始めた西大阪線に回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/12 20:57
関西撮影旅行記(5)
武庫川線乗車後は、高架線化工事が決まっている”武庫川−甲子園”間の撮影をしました。 既に一部用地確保が進んでいましたが、本線は工事に及ぶ段階ではなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 11:39
関西旅行記(4)
2日目も早起きをして、今度は阪神電車の朝ラッシュに挑戦です。 まずは杭瀬駅で撮影です。ここのカーブは有名らしいです。 復興のシンボル:9000系も近畿日本乗入れ改造が始まったそうですね。撮影するのなら今の内でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 20:54
関西旅行記(3)
桜の季節は綺麗な桜が見られる須磨浦公園。1ヶ月前なら綺麗な桜と一緒に撮れたでしょうね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/09 22:00
関西撮影旅行記(2)
神戸電鉄の次は、山陽電鉄:須磨浦公園に向かいました。 山陽電車と乗り入れてくる阪神電車の両方が撮影できる緑も豊かな場所です。マユ35様から進められた撮影地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 09:20
関西撮影旅行記(1)
GWを利用して関西の民鉄電車の撮影に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/05 11:27
SLの旅
友人の誘いで「SL碓氷号」に乗ってきました。 SLと言うと撮影をメインにしてしまうのですが、今回は珍しく乗車です。 小学生の頃に8620とC11が牽引する松浦線の列車以来です(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 18:57
新線開業2
今回は「日暮里・舎人ライナー」の乗車気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 20:46
新線開業
今日は、横浜市営地下鉄と日暮里・舎人ライナーが開業しました。 横浜市営地下鉄は、JR横浜線の中山と、東急東横線:日吉とを結ぶリニア地下鉄。 JR山の手線:日暮里から、これまで鉄道と縁が無かった舎人とを結ぶ新交通システムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 18:21
7700系三態
今日は友人と軽く蒲田駅で東急池上線・多摩川線を撮影しました。 日本初のオールステンレスカー:7000系をVVVF・冷房化を含めた更新工事をした7700系。今では東急で車齢が一番古い車になります。 既に目蒲線分離で一部の余剰車が廃車され、更にその一部が十和田観光鉄道で余生を暮らしていますが、新7000系登場で今後がどうなるか?が気になる車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 21:44
たまには撮影でも
特に正月写真を撮る習慣はありません。今年も寝正月で始まりましたが、正月写真(とりあえず、三が日中なのでギリギリです)の代わりに田園都市線の撮影をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 16:28
しばらくお休みさせていただきます
父親が入院と言う家庭の事情で、当面ブログをお休みさせていただきます。 原因と対処方法は決まったので一安心なのですが、一人っ子なのと、自由勝手に生きてきた代償として嫁を貰わなかったのが痛手です(苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/17 20:06
神戸電鉄(2)
有馬口を下りて、少し三田方向に歩いてみました。有馬線と三田線の三角地帯で構えてみましたが、コンクリート柱がうるさい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 21:11
いざ、三田へ
関東人が「三田」を見ると「みた」と読みますが、関西旅行中ですので「みた」ではなく、目指すは「さんだ」です。 宿から梅田に出て、コインロッカーに荷物を預けて活動の開始です。新開地を目指すのに 1.東海道本線(三宮で乗り換え) 2.阪急神戸線 3.阪神本線 の三択が考えられますが、民鉄派としては1はありません。3の阪神電車は前日思いっ切り楽しめましたので、ATSを更新したばかりで高速運転が楽しめる2の阪急神戸線にしました。 関東では京浜急行が120km/h運転を楽しめます。阪急電車の場合... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/02 14:59
阪神電車(2)
福駅で撮影を終えた後は、尼崎へ出ました。朝・昼兼用の食事を摂るため梅田へ戻ろうと、ホームで梅田行きを待っていると偶然5311形の梅田行きが入線してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/28 20:42
阪神電車(1)
週末に大阪へ旅行に行って来ました。阪神・阪急百貨店で「鉄道模型フェスティバル」が開催されているのがきっかけです。 模型フェスティバルは混雑が予想されますし、それだけでは勿体無いので阪神電車と神戸電鉄の撮影オプション(?)付きです(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 20:50
小田急撮影(2)
今回のメイン、復元塗装LSEです。 この撮影場所は20m車の10両編成にはちょうど良いのですが、20m車に換算して7両編成となるのを失念していました。ズームの設定を間違えて中途半端な写真になってしまいました(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 22:00
小田急電鉄の撮影(1)
関東は蒸し暑い日が続いています。冷房に慣れた体では外出を控えたい気持ちが強いです。 それでも撮影したかったのが、小田急電鉄7000系(LSE)の復元塗装車でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/05 20:48
リバイバル急行
昨日・今日と東横線で赤帯無しの8000形が「急行」看板を付けて走りました。私は昨日撮影に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 23:07
関西撮影旅行(最終回)
旅行から帰ってきて、半月近く経って「最終回」です。引っ張り過ぎですね…(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/12 17:12
関西撮影旅行(その4)
西九条駅からは新ジェットカー:5500系に乗車して、旧路線名:伝法線の「伝法駅」に移動しました。さすがに5500系の加速は素晴らしいですが、現在でも「伝法線」と呼ぶに相応しい沿線の雰囲気には似合わないと思うのは、趣味人の我が儘ですね(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/09 23:18
関西撮影旅行(その3)
守口市の宿を出た5月1日の朝は、しとしとと雨が降っていて肌寒さすら感じました。 この日は神戸の民鉄撮影と決めてました。それでも折角京阪電車に乗るのだからと、各駅停車に乗って滝井駅で一旦降りて撮影を少しばかり。 テレビカーの撮影がお目当てです。実はテレビカーをバッチリ撮影できた試しが無く、編成全体が入らなかったとか、傾いているとかばかりで…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/06 20:40
京浜電車
関西旅行は1回お休みさせていただいて、今日撮影に行って来た京浜急行の記録を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:41
関西撮影旅行(その3)
2日目は当初模型屋巡りの予定でしたが、前日難波で土産物を買えなかったのが気になって、とりあえず難波に行ってtみました。 お目当てはチーズケーキ屋です。さすがに開店直後なので、すぐに買うことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 12:39
関西撮影ツアー(その1)
恒例となりつつある春の関西撮影ツアーに行って来ました。勿論高野線山線区間は外せません(笑 今年は同行者も無く、自分勝手に気の向くまま撮影を楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 08:54
西武新宿線
大泉学園からバスに乗って新宿線に移動してみました。 日没直前&中央線撮影の時間帯とは打って変わっての曇天で、露出がほとんどありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/05 21:00
西武池袋線
桜と中央線の組合せを撮影した後、同行の友人の提案で西武池袋線の撮影に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 20:35
桜が満開です
先週は全然更新しなくてすみません。色々と野暮用は多かったもので…(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 20:56
500系新幹線を撮ろう2
今回は本番の500系新幹線です。 ロマンスカーで行ったことから察せられると思いますが、場所は小田原駅です。 500系のぞみはほぼ2時間間隔なので、ある程度来る時間が分かるのが救いです。下り列車が巡光です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 19:25
東武最後の吊掛車
東武鉄道最後の吊掛駆動車:5050系が今日でラストランらしいとの情報を得て、今日は東武宇都宮線に行って来ました。 日光線では「ラストラン」イベントがあったらしいのですが、そちらは混むと予想したので一般営業に入るとの情報があった宇都宮線にしました。選択は正しかったようで平穏に撮影を楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 23:08
お手軽のはずが
昼を越えた時間になってから、友人と撮影に行って来ました。陽の短いこの季節で昼過ぎから撮影に行こうと言う無謀な考えだったので、お手軽な田園都市線っで撮影することになりました。その割には大分奥まったすずかけ台まで出掛けての撮影なんですが(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/03 23:33
週末
玉電開通100周年記念として、11月25日から世田谷線に花電車が走り始めました。 広告によれば、玉電廃止の時のような造花を使うわけではなく、ラッピングで表現するらしいと言うことなので必要以上に期待はしていなかったのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/27 00:04
一つの時代が終わったような
模型をはじめた子供の頃からお付き合いがあった「ホクトモデル」さん。ついにお店を閉められるそうで、昨日その案内状をいただきました。 人の良さそうな老夫婦が守ってこられたお店で、早速ご挨拶がてらに行って来ました。 お店は小田急線は豪徳寺、世田谷線は山下駅の近くです。住宅街の奥まった場所にお店を構えられているので、静かなお店です。子供の頃お店に行くために乗った世田谷線も長い間「玉電」の雰囲気を残していましたが、いまや鉄道線に近い軌道線の姿に変貌しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 21:54
東武フェスタ3
工場内の見学が終わったところで外に出ると、怪しかった空から雨が落ちてきていました。会場内は更に人手が増えていて、撮影には不向きな傾向がありましたが、折角来たのですから撮影会場へと向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 21:33
東武ファンフェスタ(その2)
ブログを使用しながらも今日のことではなく、昨日のことの続きです。 あまり長い文章を書くのは苦手なので、しばらくこの記事とお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 20:34
東武ファンフェスタ
今日は南栗橋で開催された東武ファンフェスタに行って来ました。 と言っても、ファンフェスタがメインではなく、ファンフェスタに向かう臨時列車がメインだったと言う話もありますけど(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 21:58
3度目の正直
やっと、阪神ジェットカーの塗装が4両とも出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 21:06
今度の週末
やっと、車体の塗装が出来ましたが、屋根グレーがまだ出来ていません。今週末の天気は微妙です。ここまで来たからには良い天気になって欲しいのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 21:56
雨樋取付
ちょっとずつ進めている阪神電車。梅雨の時期で塗装に適さないという事もあって、ペースがゆっくりです。果たして阪急に合併される前に完成するか?心配です(笑 床板の加工が終わって、まずは床板を取付けて完全に箱状にして強度を持たせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 21:14
ちょっとだけ
今日は、模型屋巡りと撮影を簡単にしてきました。 まずは豪徳寺にある「ホクトモデル」さんに。ジェットカーに使用するFS369台車を購入。最近生産されていないのでしょうか?やっと購入できました。 小田急線の豪徳寺の最寄りにあるのが、東急世田谷線の山下駅。メトロの大手町に比べれば、余程乗換駅と呼べるような至近距離にありながら駅名(正式には停留所らしいのですが)は全く別の「山下」。生い立ちの違いがあるのでしょうが、実に不思議な関係です。 因みに「豪徳寺」と言うお寺は、世田谷線の「宮の坂」が最寄り駅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 22:34
やっぱり国鉄形が良い!
今日の関東地方は晴れのち曇り、夜から雨でした。 昼から友人と保土ヶ谷へ撮影に行って来ました。すっかり「走るんです」シリーズに置き換えられてしまって面白味が無くなった、東海道線の東京口とスカ線。でも定期列車で唯一の国鉄形らしい車両185系は健在です。東京ではこの185系と常磐線の415系だけでしか定期運用でMT54の唸り音を聞けなくなったのが時代の淋しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 22:47
今週分をまとめて
実際には日付変更線を超えてしまったので「今週」と言うのはおかしな話ですけど、1週間の中で”鉄”関係の動きを 東武8000系は先行1両で満足してしまったのもありますが、実にゆっくりです。窓枠を接着した段階で停滞しています(汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 00:46
− タイトルなし −
東武8000系。パンタ車だけ2両半田付けが終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/01 00:31

トップへ | みんなの「鉄道写真」ブログ

お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味 鉄道写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる