お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 田園都市線 平日朝ラッシュ撮影

<<   作成日時 : 2015/05/10 02:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

GW前半は仕事をして、逆に7,8日は休みにしました。

「関西撮影旅行に行かなくなったな…。」
「一畑電車に新車が入ったんだっけ。撮影に行こうかな?」
「そう言えば上田電鉄にも新車が入ったんだっけ?」
「箱根登山のアレグラも撮りたいな。」
等々、色々思い付いては決断がつかぬまま、私のGWは終わろうとしています(苦笑

そんな中、一つだけ思い立ったのが
「田園都市線の平日朝ラッシュを狙って、東武非乗入れ車を一気に撮影しよう!」
でした。
初電で二子玉川へ向かい、上りを撮りまくります。

先ずは伊豆急行8000系のようなラッピングをした8514Fです。
画像


オフラッシュの昼間に見られる大井町線の『青各停(二子新地,高津に停車)』が田園都市線側線路から大井町線側線路へ渡って来る9007Fです。
この9007Fは9000系15編成の内、唯一大井町線用に新造された車両です。現在は全15編成が大井町線に集結していますが、生粋の大井町線専用車です。
画像


お目当ての東武非乗入れ車の一つである8542Fです。
試作のVVVFを2ユニットに搭載した編成です。
そのVVVFも2回に分けて作ったためか?電磁音が異なるので面白いです。
界磁チョッパと2種類のVVVFの電磁音の3種類の音が楽しめる編成です。
ただ、この試作型VVVFのために東武乗入れの対象車両とならなかったとの話を聞いたことがあります。
実は8500系最終増備車。つまり一番新しい8500系が東武乗入れ対応となっていないため、昼間は寝ていることが多く、勿体無い使い方です。
画像


1C4Mの9000系でしたが、1C8MのVVVF制御装置を搭載してイニシャルコストを下げた2000系です。当時は最新鋭のインバータクーラーを搭載し、一部には片持ち風の腰掛を使った9000系シリーズ以降の決定版でした。
しかし3編成を投入しただけで終了。以降、新3000系まで東急の新造車両が途絶えてしまったのが残念でした。
画像


東横線の急行車と言えば8590系でした。
(非貫通構造が仇となった8090系は、大井町線にへ都落ちしたのが残念でしたが…)
副都心線乗り入れ開始と同時に田園都市線に移籍できたのは不幸中の幸いでしたが、東武乗入れ改造のために不足する編成分を確保するために一度田園都市線へ移籍した経験があった8594,8595Fだけ田園都市線に移籍しました。
8591〜8593Fは大井町線に転籍し、ついには9000系に淘汰されたのは非常に残念でした…。
しかも8592,8593は地方へ売り飛ばされ、挙句の果てに2両の短編成化された姿は”チョロQ”のようで、輝かしい東横線の急行車の威厳は感じられません(涙
画像


半蔵門線直通用として製造された東武300000系。6+4両編成で東武線内での使い勝手も良い車両です。
しかし中間に先頭車が入って、ラッシュ時に詰め込みが利かないのが影響したのか?10両貫通編成の50050系に大多数が置き換えられました。しかも比較的に早い時期だったので驚きました。
伊勢崎線内線用となったのも束の間、一部は東上線へ転籍となったので、本来の目的」での運用期間が短かったのが残念です。しかし2編成だけ半蔵門線用機器類を搭載したままで、たまに見かけると嬉しくなります。
画像


ラッシュ時間帯になると田園都市線と大井町線を合わせるとひっきりなしに電車が来ます。
渋谷で折り返して1往復してきた8514F、今度は南栗橋行で上ってきました。下り線には8594Fが中央林間へ戻っていきます。
画像


一番混雑する時間帯は6ドア車を組み込んだ5000系ばかりとなり、その時間帯を過ぎた頃に8595Fが来ました。
東横線時代には入っていなかった種別:”準急”を掲げての登場です。
画像


2002Fも上って来ました。
画像


東急で一番最初にLED式表示器を搭載した2003Fは、当初3色LEDでした。今では更新されてフルカラー4式に交換されています。
画像


「まずいな…。ラッシュダイヤが終わる時間なのに、8500系で唯一の幕式表示器の8506Fが来ない!」
と思っていたら、またもや8594Fが上って来ました…。
画像


実は8514Fを見た日はお目当ての編成が来ないと言うジンクスがあって、見事に的中しました!(泣
しかも8506Fは、池上線にいた7600系と同じく、カメラを持っていない時は見かけるけど反対方向へ走っていく。カメラを持っている時は必ず昼寝をしている。完全に嫌われているのです(号泣

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田園都市線 平日朝ラッシュ撮影 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる