お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 出雲へ出張へ行った後に その2

<<   作成日時 : 2014/11/17 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「出雲ドームをバックにしては無理か…。」
と悩んでいる内に踏切が鳴り出したので、慌てて線路の近くまで駆け寄ると5000系が走ってきました。
元京王5000系の改造車でクロスシート車です。非貫通化改造されたりして、種車の雰囲気が薄い車です。
画像


出雲ドームをバックにした写真を諦めて、参道を線路が横切る栗生神社へ辿り着きました。
この写真の状態だと線路が横切っているのはわかりにくいですが…。
画像


こんな風に線路が横切っています。遮断機はありませんし、警報器もありません。
画像


境内を含めるとちょっとした広さです。
往きのアテンダントさんの案内では、大社線建設時に避け切れなくて参道を横切ることになったそうです。
画像


石で造られた柵には『一畑電鉄会社』の社名が刻まれていました。参道を横切る際に寄付をされたのでしょうか。
画像


お稲荷様が祀られているようです。
お稲荷様の後ろには狛犬も控えていました。
画像


由来については下の写真をご覧ください。
画像


境内から参道を見た状態です。赤い鳥居が続くのが印象的です。
画像


ビデオカメラのセットに夢中になっていたら、出雲大社行特急しまねっこ号が通過して行きました。
デジカメの立ち上がりに時間が掛かり、鳥居とは関係ない場面での後追い写真だけとなってしまいました(汗
画像


続きは、また後日に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出雲へ出張へ行った後に その2 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる