お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 目指せ大井町線オールM5連! 東京急行3450形模型工作 その1

<<   作成日時 : 2014/01/02 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

親戚が大岡山に住んでいた頃は、大井町線と目蒲線が二股に分かれる辺りに親戚が住んでいました。
まだ田園都市線だった頃から、田園都市線が新玉川線と直通運転を行い大井町線に分離されるまで時期でした。

目蒲線は3450形と3500形が行き交い、虎の子:唯一の新製冷房車7260Fが見られ、田園都市・大井町線では3450形から当時最新鋭だった8500系までが見られ、東京急行の走る博物館状態でした。
新玉川線開通直前に田園都市線は一部5両編成化され激しくなる一方のラッシュ対策をしましたが、焼け石に水の状態だったそうです。
大井町線に分離後もラッシュ対策は続き(新玉川線は建設費を上乗せした特別運賃で、それを嫌って大井町線で自由ヶ丘回りの乗客も少なくなかったとか)、全編成5両化されました。その際に生まれたのが3450形だけのオールM5連の編成でした。記録を辿ると
←大井町      二子玉川→
3450-3498-3464-3493-3462
3461-3499-3495-3483-3497

3450形を含む吊り掛け車は編成単位ではなく1両ずつ定期検査を受けていたので、コロコロと編成が変わっていたそうです。この編成が正規の編成だったのか?私が記録した時の一時的な編成だったのか?は判りませんが…。

5個のパンタを上げて轟音と共に走り去る姿は、当時最新鋭の8500系に劣らぬ走りっぷりで、静かすぎた5000系では見られない豪快さが有りました。
ゴツイ日車型の3450号。唯一真ん中に車号が貼られていた3461号。素晴らしい編成でした。

U−Treinさんから日車型3450形がリリースされる予定で、実は予約したのですが折角なら大井町線オールM5連を再現したいところです。
「いつかはオールM5連を!」
と貯めていたキットを組む時が来たようです。

カツミさん,UーTrainさん(正式版ではなく廉価な車体素材キット),奄美屋さんの混成キットです。完成品のデハ3450号と比べたらショボイ編成となりそうですが、
「模型は走らせてなんぼじゃ!」
と思って組み始めました(笑

いつもの通り、ドアの仮止めから始めます。
画像


問題が無ければ本付けをします。
画像


カツミさんのキットに入ってる乗務員室側開戸と正面貫通扉の窓枠はエッチングで表現されています
「最後にここだけマスキングして塗れと?」
窓枠の分を一体化によるコストダウンなのでしょうが、チャレンジキットとしては敷居が高いような…。
画像


カツミさんのU−Trainさんのキットでは、オデコがロスト製です。
バフ掛けして離型剤を剥離します。
画像


慎重に位置合わせをしながら仮止めします。
画像


久し振りのブログ更新です。職場の先輩から
「色々と忙しいだろうけど、楽しみにしているから少しずつ模型工作を再開しようよ。」
と言われ、比較的長い正月休みでもあるので模型工作を再開しました。
相変わらず拙い模型工作ですが、お目汚しにでもご笑覧いただけるように少しずつ進めたいと思います。



4138 完成品 東急8500系「大井町線カラー」5輌編成セット(動力付き)[グリーンマックス]《取り寄せ※暫定》
あみあみ
商品名4138 完成品 東急8500系「大井町線カラー」5輌編成セット(動力付き)商品コードRAIL

楽天市場 by 4138 完成品 東急8500系「大井町線カラー」5輌編成セット(動力付き)[グリーンマックス]《取り寄せ※暫定》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

グリーンマックス 4358 東急8590系大井町線 赤帯 5 両編成セット(動力付) 鉄道模型
ホビーショップワゴンイチ
【実車ガイド】東急8590系は1988年、8090系の使用線区変更時に製造した先頭車で、正面に貫通扉

楽天市場 by グリーンマックス 4358 東急8590系大井町線 赤帯 5 両編成セット(動力付) 鉄道模型 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目指せ大井町線オールM5連! 東京急行3450形模型工作 その1 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる