お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

zoom RSS 目指すは江ノ電:由比ヶ浜駅

<<   作成日時 : 2013/01/14 22:10   >>

稲村ヶ崎駅を通り過ぎて、次は極楽寺です。
江ノ電の交換駅は転轍機は付いていますが基本はスプリングポイントです。

極楽寺駅では車両交換が出来ないので、稲村ヶ崎で行うそうです。
稲村ヶ崎駅の鎌倉寄りは出発信号が両側にあって、多分車両交換後に極楽寺車声向けて後追いできるようにしているのでしょう。

稲村ヶ崎駅に進入してくる木目調ラッピングの20形です。

道路の線路は分けるガードレールは無く、
「自宅へ行くには自己責任で線路を渡って下さい。」
と、堂々とした姿です。

「電車が優先で当たり前だろう!」
と、堂々と走ってきます。

極楽寺駅の藤沢寄りには引き上げ線があります。ここだけ見ると複線に見えますね(笑

極楽寺を超え、トンネルの反対側に出ると御霊神社があります。なかなか絵になる場所です。

参拝客が多く、折角305形が来たのですが、残念ながら顔が見えません。これも一つの写真として受け入れました(笑

神社の横を登場時色の1000形がゆっくりと通り過ぎます。

一見民家のように見えますが、洋食屋さんです。

そして長谷駅に到着です。島式二面の交換駅です。
江ノ電の駅としては立派な駅です(笑

馳せ鋭気から鎌倉寄りは線路沿いに道路が無く、撮影は厳しいです。
それでも民家の間を遠慮するように走る江ノ電の姿を撮れる区間でもあります。

この日の最終目的地:由比ヶ浜駅に辿り着きました。陽もどっぷりと暮れてしまいました。

極楽寺から先はロケハンを兼ねた行程だったので、急ぎ足になりました。
次に訪れる時は、ゆっくりと撮影をしたいと思います。

由比ヶ浜から江ノ島までは305形に乗車。カルダン化されたとは言え木製床のお陰で楽しい走行音を楽しめました。

江ノ島駅はイルミネーションが施され、綺麗な夜景です。

江ノ島の夜景は綺麗で魅入ってしまいました。

小田急線片瀬江ノ島駅も綺麗にライトアップされて綺麗でした。

これにて撮影を終了。帰路に付いたのでした。
また撮影に行きたいです(笑

民家をすり抜ける線路は、特殊狭軌線を見ているようです。
岐阜県の西濃鉄道も、同じような光景に出くわします。
長編成の列車が往来するのも良いですが、生活感溢れる地方私鉄にも魅力を感じます。
マユ35
2013/01/21 08:25

目指すは江ノ電:由比ヶ浜駅 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ