お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑の東京急行吊り掛け車 小加工

<<   作成日時 : 2012/11/15 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

カツミ目黒店さんから、7200系用のジャンパ栓が分売されています。
7000,7200系では必需品ですし、吊り掛け車も引き通し線追加に合わせて、このジャンパ栓を使っていました。
画像


上り方先頭車付けると、ワンポイントになるので購入しました。
小さなパーツですので、手塗りにしました。
画像


仮に付けてみたのですが、空気ホース連結器がないと寂しくなるので、ホース連結器を大量に組みました。
画像


量が多かったので、こちらは吹き付けました。
画像


ホース連結器と合わせてみると、スカスカだった足元が少しは賑やかになりました。
画像


おっと、写真にすると整備不良部分が判明…。
画像


整備が必要な車両は別途工事が必要と判明しましたが、取り敢えずジャンパ栓追加工事は終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この電気栓は東急3600系でお馴染みの形態ですね。
本音を言えば、26年前に阪神5001系キットを組んだ時に発売されていたらと思います。
案外、この手のパーツは流通していないので、国電一辺倒の某板橋区メーカーには出してもらいたかったです。
ただ今、阪神5131系のキットを組む構想もあるので、このパーツは有用です。
マユ35
2012/11/17 21:52
エンドウから旧型国電用で車体妻面の栓納めにジャンパ線を接続するパーツが出ていました。ただ、今回の東京急行用としては栓納めが小さくて採用を見送ってきた経緯があります。
幸い、カツミ目黒店さんで分売パーツ化されたので採用しました。
私鉄用のパーツは専用過ぎて分売されない傾向にあるのが現状です。分売されても流通させずに店頭販売のみの場合が多くて困ります。
アンテナを高くする必要もありますが、例えば関西のメーカーさんで出されたパーツの場合は私には対応しにくいです(苦笑
ズームカー
2012/11/18 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑の東京急行吊り掛け車 小加工 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる