お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS JAMに行って

<<   作成日時 : 2012/08/21 22:57   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今年から入場料が2,000円に跳ね上がったJAM。3日間共通らしいのですが…。
ショバ代がバカにならない等の理由はあるのでしょうが、初期の志が崩れたようにしか思えません(苦笑

とある事情で最終日に行って来ました。
まぁ、行ったからには勿体ないので一回りしてきました。

カツミさんのブースでは、何と!ゆりかもめ自作の実演中でした。
職人は凄いですね。
画像


東京急行は飛ばして気になったのが江ノ電旧500形です。
画像


峠好きの人には欠かせないEF63がTOMIXから出るようです。
高過ぎる真鍮製で指を咥えていた人には待望の模型でしょう(笑
画像


天プラではC11形蒸気機関車が出るようです。
「小形で好ましい姿」
と思いつつ、”衝動買いは禁止令”が発令されました(笑
画像


これまた、”衝動買い禁止令”が発令された東京急行3300形と十和田観光3800形。
奄美屋さんのブースでは衝動買いの危険性が高くて(汗
画像


細密・高額化へ進む鉄道模型。その一方で過去の製品をレストアされる方も居ました。
地獄キットで有名だった鉄道模型社のED46を、ここまで…(汗
画像


シャトル自動運転の製品化を見掛けますが、自動スイッチバック運転を出展されていた方が居ました。
それらしくシナリティがあるレイアウトならば効果が大きいでしょうね。
画像


三線式零番が展示されていました。維持するのが大変そうです。
画像


子供の頃に遊んだプラレール。いまはこんな事も出来るようです。
ちょっと童心に帰りました(笑
画像


レイアウト展示が多くなった一方、創意工夫を感じる作品が見られなくなったのが残念です。
一部ではコレクション自慢を感じさせる展示も…。
駆け足で見たので見逃した展示もあると思いますが、今後がどうなるか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カツミさんの自作実演をすることを知っていれば行ったと思います。見たかったですよ。なお、匿名店長が店内のカウンターでキット(改造)を組んでいるのは見たことがあります。購買意欲が高まります。
MP
2012/08/24 20:51
MP様
カツミの職人さんが、ゆりかもめを組んでいるのには驚きました。
ヤスリ1本で綺麗に窓抜き部分を仕上げている姿。
「もしかして。自分にも出来る?」
と勘違いする程、手際よく作業されている姿は、本当の職人を見た思いでした。

匿名店長のキット組みも、なかなか楽しませてもらいます。
ちょっと一工夫の知恵をもらったりもして、一応真似をしたりもします。
ただ、自分が組むキットのレベルが上がっているか?は不明ですが…。

最近は細密化・高額化の傾向にあり、購入可能な完成品が減る一方で、キットをを購入するのが精一杯です。
しかし、実際に組めるキットの数は少なく、『老後の楽しみ』が増えるだけのような気もしますが(汗
ズームカー
2012/08/24 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAMに行って お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる