お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年 関西撮影旅行記 1

<<   作成日時 : 2012/05/05 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今年連休も関西の鉄道を撮影してきました。
「毎年飽きないのかね?」
と言われそうですが、南海高野線山岳区間は毎年撮影に行かないと気が済みません(笑

今年も京都から入りました。
東京ではスカイツリーが新名所として立ちましたが、京都タワーを見ると
「あぁ。京都に来たんだ」
と思わせる京都のシンボルでしょうか?
画像


京都駅から京阪七条まで徒歩で移動です。
新しい建物が出来る一方で、歴史を感じさせる建物があります。
画像


実際にはいつの時代に建てられたかは判りませんが、何となく『大正ロマン』と言う言葉が頭に浮かびます。
画像


七条大橋の手前に、『松明殿稲荷神社』が鎮座しています。
画像


平安時代から続く”お稲荷様”だそうで、1711年に現在の位置に建てられたと説明書きがありました。
少し質素な佇まいです。
画像


鴨川を渡ります。
画像


京阪電車は地下化されて姿が見えませんが、ここを走っていたとは思えない変わり方です。
画像


京阪七条で待つこと暫し、8000系特急車が来ました。
室内更新を受けたようで、新3000系のイメージが入ってきています。
画像


最近はトレインビジョンが増えてきましたね。
案内表示としては図解入りに出来るので有効な案内表示器です。
山の手線では、動画による広告収入がバカにならないとか聞いています。広告が無粋に感じるときもありますが…。
画像


中書島で1000系の急行に乗り換えました。実は『各駅停車』と勘違いして乗り換えて…。
「良い撮影地があれば、戻ろう」と思ったのですが、樟葉まで進んでしまいました。
この送風機のグリルが京阪電車らしいですね。
画像


車椅子スペースの横に、「お一人様専用ですが、腰掛けを用意しました」と小さな腰掛けが(笑
画像


樟葉で、今度こそ『各駅停車』に乗り換えて進みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年 関西撮影旅行記 1 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる