お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 東急3472F その12

<<   作成日時 : 2012/04/29 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「三度目の正直」と言う言葉がありますが、
「四度目の正直」となりました。

まさか『二度あることは三度ある』にはならないだろうと思っていました。
ブログを見てくれている模型屋の店員さんから、一定にならない塗料の対策を聞いて望んだ3回目の塗装。しかし失敗しました。
最近のロットで不具合があるという話は聞いていましたが…。

「もう挫折して、ライトグリーンにしよう」と思いながら下地処理を終えた頃に
「残っている塗料を使って調色してみたらどうだろう。安定して使っていたし。これで駄目ならライトグリーンにしよう」
と、残っていた塗料を出して調色しました。
黄色対策は、同じグレーです。
画像


自分で調色した黄色を吹きます。
3両共思うように吹けました。
画像


マスキングをして、吹きこぼれ対策として再度黄色を吹きました。
画像


そして青(紺色?)を吹きます。これは山陽電鉄の青がほとんど同じ色ですので流用しました。
一度実績がある塗料です。こちらも思うように吹けました。
画像


緊張のマスキングテープ剥がしです。
やっと塗装が出来ました。
画像


『四度目の正直』となりましたが、何とか塗装できました。
最新ロット不具合説を聞いていましたが、今回に限っては当たっているようです(苦笑
塗料はロット毎に変わるのは仕方無いですが、こう失敗が続くと塗料に問題ありかと思わざるを得ません(苦笑

まぁ「お前が下手なんだよ」と言われても、苦手な作業なので言い返せませんが(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東急3472F その12 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる