お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS プライマー

<<   作成日時 : 2012/04/29 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

プライマーはマッハさんのシールプライマーを使用しています。
どうも最新のロットは芳しくないらしく、マスキングテープを剥がすと、テープと一緒にプライマーまで剥離して地肌が露わになる事故例を聞いています。

いつもお世話になっている模型屋さんの話に因れば、推奨するプライマーは『ミッチャクロン マルチ』とのことです。
東急ハンズで見付けたのですが、1,911円…。高いですね(苦笑
画像


生産している会社のHPです。
http://www.somayq.com/top.html

ネット販売で安く販売されていると、友人からの情報です。
http://e-koei.jp/?pid=3731718
http://www.paint-works.net/under/prim/trs-mcm.htm


食い付きは良く、後輩からの情報によると軟質プラにも使えるとのことです。
9mmゲージの軟質プラ製台車やパンタグラフの舟体に使用しているそうです。
また、ガイアノーツからマルチプライマーという名称でミッチャクロンのビン販売が始まっているとの話です。

シールプライマーはフジモデルさんからも販売を開始したので、そちらに乗り換える予定でしたが、もう一つの選択肢が入りました。

塗装が苦手なので、少しでも有効な道具や塗料があるのは助かります。


と、まぁ自慢げに紹介しても、既にご存じの方もいるのでしょうね(汗

直接は飛ばないようにしているので、URLをコピペして見て下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シールプライマーの剥離事故は、私も経験しました。
販売元に聞いたら、顔料過多が原因とのことで、無色を混入と推奨ですが、この無色や従来のエッチングプライマーも剥離しました(苦笑
ミッチャクロンは最近の傾向ですね。
私はモデル○ムのウォッシュプライマーを使っていますが、採用も考えています。
缶入りは高いですが、複数で共同購入すれば良いかもしれません。
なお、リンクは直接飛びました(笑
マユ35
2012/04/30 07:04
プライマーの剥離事故はあるのですね(苦笑
サーフェーサーを下地処理として吹くのでシールプライマーに拘る必要は無いのですが、色が付くので達成感があると言うか(笑
本職の板金工屋なら缶入りで必要でしょうが、趣味で16番の模型に使う程度では…。その意味では複数で共同購入も居てかも知れません。

飛ばないようにリンクをしたつもりでしたが…(汗
ズームカー
2012/04/30 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
プライマー お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる