お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京急行電鉄7200系 入線整備

<<   作成日時 : 2012/03/31 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

東京急行電鉄のステンレス車両で一番好きな形式が7200系です。
それこそ、実物並みの両数を揃えても良いぐらいです(笑

個人的には大騒ぎして購入した冷房車8両編成。目指したのは東横線で急行として活躍した時代です。
7251〜7254Fの計8両は、冷房改造を受けて田園都市線の数少ない冷房車として活躍しました。
その後、東横線に転籍ました。
転籍当時は、急行と言えば18m車の7000系8両編成だけ、勿論非冷房車ばかりでした。
そこに唯一の冷房車による急行電車として投入されたので、東横線のスターになりました。
この編成の冷房車に当たると、嬉しくて堪らなかったのを覚えています。

因みに20m車で冷房車だった8000系も在籍していましたが、6,7両編成で各駅停車運用ばかり。優等車の方が冷房化の恩恵を受けていなかったので、”ドル箱路線の東横線”利用者は不満だったと思います。
その8000系も冷房準備車が居て、クーラーキセは乗っている物の中身が空と言う大不評の編成もありました(苦笑
その後ホームを20m8両編成に対応するために延長して、8090系8両編成による急行が登場しました。
それでも大倉山−菊名間の高架化までは、菊名駅は7両編成対応で戸閉非扱い駅として残っていました。

カツミさんから全面新設計として東京急行電鉄7200系が発売されたのが2010年です。
その前に2回発売されましたが、前面の出っ張り具合が浅く、少し潰れた感じの7200系でした。
やっと決定版が出た思いです。
大騒ぎして購入した物の、それで満足してしまって眠ったままでした。
4月7日にカツミさんの公開運転会があるので、これを機に整備を始めました。

『急行』看板のシールは、エッチング板に貼ってから、車体に貼る方式です。
画像


車号と社紋板を貼り、急行札を付けます。
急行札は両面テープで車体に貼ります。エッチング板の厚み部分には赤マジックで色を差しています。意外と効果的です。
戸閉車側灯は、以前特注した赤の○レタで色を付けました。
画像


田園都市線では列車無線がなかったのですが、ドル箱路線の東横線には列車無線を導入した後に転籍したので先頭に出るデハ7201とクハ7554には列車無線を搭載しました。屋根上には無線アンテナを追加していたので、添付のアンテナを追加します。
完成品に穴を明けるのは怖い作業です(苦笑
画像


図面指定寸法の位置に穴を明けたのですが、アンテナを取り付けるとクーラーキセにカスカスです(苦笑
実物もクーラキセにかなり近いですが、こんなカスカスの状態ではないです。
まぁ、気にしても仕方無いです。
画像


キーキー鳴りながら走る模型は興醒めしますので、導電グリースを軸端に塗布します。
因みに前に居た職場の先輩からもらった工業用導電グリースです。
画像


正面に急行札とワイーパーを付ければ作業終了です。
通過標識灯と行き先幕の部分には、照明を追加してもらっています。
カツミ池袋店で追加してもらった物で、実費+α程度の工事費でした。
白色LEDで照明する行き先幕が実感的です。
画像


空気連結器の肘コックに色を差します。
車体中心側から、緑・赤・白の順です。
画像


おっと、乗務員室側出入り口の足掛けを失念していました(汗
画像


これで整備完了です。
画像


コツを掴みながらの作業でしたので意外と時間が掛かりました。
残り7両もあるので、大変そうです(汗
それでも念願の東横線唯一の冷房急行編成。頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
東急7200系の入線、おめでとうございます。
特徴あるダイヤモンドカットが上手く再現されていて、ゾクっとさせられる、素晴らしい仕上がりですね。
とてもカッコいいです。
ツキだっ!
2012/03/31 13:31
ツキだっ!様

初めまして。コメントいただき有難うございます。
全面新設計品を発売するとアナウンスされてから、恋い焦がれていた7200系です。その割りには2年も眠らせていましたが…(汗
期待通りに再現されたダイヤモンドカット非常に良いです。
9mmゲージではGMが良い感じのキットを出して羨ましかったのですが、やっと16番で手にすることが出来た思いです。
ズームカー
2012/03/31 22:00
大枚叩いて買った完成品への孔開けは緊張しますね。
私なら、表面保護でマスキングテープを貼り、その上からドリルを通す方法で逃げたいです(笑
アルミ板の保護ビニールからのヒントです。
マユ35
2012/03/31 22:32
はじめまして。8000系の冷房準備車で思い出したことがあります。実は、1000系にも冷房が空の状態で登場した編成があったのです。専門誌でも取り上げられた記憶がないのですが、ご存じですか?
MP
2012/03/31 22:39
マユ35様
マスキングで保護する方法は思い付きませんでした。今後採用させていただきます。
そーっとケガキ針で点を打ち、恐る恐るドリルを当てました。
全車両が穴明けの対象とならず良かったと思ったぐらいです(汗
ズームカー
2012/04/01 10:05
MP様
初めまして。
1000系で冷房準備車が有ったとは知りませんでした。貴重な情報有難う御ございます。
冷房装置の製作が遅れたのでしょうか?
8500系を冷房車として新造し、新玉川線開業で冷房準備車に格下げられて、冷房装置を8000系に移植したのは知っていますが(当時の新玉川線は営団乗り入れを考慮して冷房を使わなかったですね)
N5000系で行先表示器が間に合わず、表示ガラスの向こうが空で甲種回送される姿を見た事はあります(笑
ズームカー
2012/04/01 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京急行電鉄7200系 入線整備 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる