お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年日本鉄道模型ショウ お買い物

<<   作成日時 : 2011/11/13 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「これは使えそうだ」と思えるCP,無線アンテナ,ATS車上子,パンタグラフ等の細かい買い物は例年通りです。
細かい部品と言えども、最近は高価なロスト部品が増えて、財布の中身は簡単に消えていきます(苦笑
細密化も結構ですが、高価な部品が増えてコストアップの原因になるばかりです。
16番模型を趣味とする人口が減少しているとの話を聞きますが、高額完成品・キット・部品だけになると、消費者側が疲弊するだけのように思います。
実際、10年前では真鍮製完成品が買えた価格でも、今ではキットしか買えません。私はキットに切り換えています。

さて、まゆ模型さんでは小田急1700系3次車を購入しました。フルスペックでライト類は当然点灯します。
箱根湯本行きと設定されたそうで、新宿より1705号は、運転台に後部標識旗が掲げられています。
画像


客室の座席も装備し、台車の軸受のグリースアップ済みです。MPギヤ駆動で走行もスムーズです。
画像


中間T車は20m車です。2400系で中間M車と先頭Tc車の長さを変えていますが、それ以前に長さを変えた例があったので、2400系では参考になったのでしょうか?
画像


ハイライトは喫茶スペースです。安易に紙や木で妥協せずに真鍮板・棒から作ったそうです。
運客仕切りも真鍮板から切り出されたそうです。
画像


トイレ窓の磨りガラスは、通常の窓セルに特殊な紙を貼って表現とのことです。
画像


ヘットマークは『明神』にしました。
画像


今では10両編成の20mが走るロマンスカーですが、3両編成で運転されていたとは隔世の感を覚えます。
画像


他に阪急900系を購入しました。
当然、阪急920系の増結車として導入します。900系の方は少し古い時代の仕様だそうで、920系と同じ仕様に揃えtるため、そのまま、まゆ模型さんがお持ち帰りにりました。
画像


安達製作所さんで、会場限定価格で販売されていたED62形を購入しました。
客車牽引用として導入する予定です。
ED62は貨物用ですが、中間台車を使わず、タンク類を並べてED61として組む予定です。
問題は、いつ着工するか?(汗
画像


絞ったつもりなのですが、今年も結構散財してしまいました(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年日本鉄道模型ショウ お買い物 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる