お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年日本鉄道模型ショウ 3

<<   作成日時 : 2011/11/05 12:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨今はレーザーカット機を利用したペーパーキットが多数出ています。
ペーパーモデル工作を苦手としている自分には縁がありません(苦笑
完成品を専門としているメーカーさんは、2軒だけです。その1軒目が中央堂模型さんです。
キット状態の物から、生地完成車体,塗装済み車体,完成品が並んでいました。
画像


最近は9mmゲージより小さなZゲージまで販売されるようになってきました。
日本の住宅事情を反映して、レイアウト作るのが9mmゲージの前提だったと思うのですが、Zゲージまで…。
近くや細かい物が見えなくなった現状では、流石に…(汗
画像


実物の廃車部品を集めて、本格的なトラコンを実現している佐々木工房さん。
憧れますが、狭い我が家では厳しいですし、お値段も…。
それでも『売約済み』の札が掛かっているのですから、驚くばかりです。
画像


ナロー製品が並ぶ杉山模型さん。ナローだとレイアウトの夢を見たくなります。
高野線山岳区間と森林鉄道のを組み合わせたくなります(笑
画像


レーザーカットによるペーパーキットメーカが雨後の竹の子のように出てきていますが、老舗のキットメーカー:モデルワークスさん。多数のキットを用意されていました。
画像


貨車までペーパーモデル化しているのには驚きました。
真鍮キット並みの価格。エンドウのブリキ貨車を前提として考えると…。正直悩みました。
資金の関係もあり、結局買わずに終わりました。
画像


フリーを前提とした廉価なエッチング板を販売されてる、アルモデルさんです。
スケール物の要望が多いのでしょうか?京浜急行のデトを出されていました。
画像


実物の知識が無いのですが、十分にスケール模型並みだと思います。
画像


中古品扱いのブースが増えていますが、当時の上代より上の価格に設定されているのは…。
模型を投機物件のように扱う傾向が多いですが、それには疑問を感じます。
聞くところに依れば、事業者限定鉄コレをネットオークションで転売する姿もあるとか。空しい話です。
画像


『銀座』と『軽便』のアンバランスな名前です(笑
内容としては良い題材だと思います。ナロー限定とすれば、レイアウトの夢も見られますし。
画像


こうやって見ると、ナロー製品は多いですね。
画像


と思えば、Gゲージが…。色々と考えてくる物です。
画像


残りの紹介で、模型ショウレポートは終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近年、ゲージの多様化は顕著で、ZゲージからGゲージ、更に乗用模型までもが一般の目に映るようになりましたね。
しかし、16番を見ると確実に頭打ちで、大阪では部品の流通は絶望的となり、工作人口が減っていることが自ずと判ります。
そんな中で、ペーパーキット戦国時代は、供給過剰ではと思うことがあります。
模型雑誌の中で、最近発売されたペーパーキットを、三次元にしたとの報告は、余り見かけませんが(笑
マユ35
2011/11/06 10:55
9mmゲージが全盛期を謳歌する一方で、ZゲージやGゲージまで出てきて、それだけを見ると鉄道模型趣味は広がりを見せている様に錯覚を覚えます。
9mmゲージャーは二大メーカーだけではなく、他メーカーが次々と出す隙間製品に翻弄されて、そろそろ疲弊しているようです。9mmゲージがコレクション対象になっているのが、私には解せません。

私の趣味の対象:16番は細密化が当たり前となり、ディテールアップ部品の数が模型の善し悪しを決めているようでなりません。某模型雑誌のコンペは『部品数功労賞』になっているとしか言えません(苦笑
ペーパーモデルは、加工のしやすさから『自作向けの材料・工法』だったと思っています。過去の模型雑誌を読み返すと、部品が無かった時代に”木”と”紙”で創意工夫し、自分だけの模型を楽しまれていた記事が多数有りました。
一時期『真鍮でなければ模型にあらず』と氷河期が続きましたが、突然のレーザーカット機によるペーパーキットブームに諸手を挙げて賛成する気にはなれません。閉店したロコモデルキットが2,500円だった事を考慮すると、不死鳥系真鍮キット並みの価格では…。
棚の肥やしとなるにしても、棚の肥やし期間が長くなれば、”生物”の木や紙が経年劣化しそうです。

部品供給の不安定さにも閉口します。
常に市場在庫を確認(予測)し、見掛けたら買うのが精一杯です。
よく行く模型屋さんで扱っていれば幸せな方で、扱っていないと目も当てられません。
関西の友人から聞く16番部品の現状を聞くと、まだ関東の方がマシな様ですが(苦笑
ズームカー
2011/11/06 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年日本鉄道模型ショウ 3 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる