お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 関西撮影旅行記 その10

<<   作成日時 : 2011/06/04 23:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

鉄道模型雑誌の『とれいん』の2007年5月号(通巻389号)で、41ページに
「最近の環境変化により、危険を伴うことが多く、お勧めしませんので悪しからずご了承下さい」
「神社の遺跡が猪に荒らされ…(中略)…この神社は上古沢駅から山一つを超えたところに有り」
「南海りんかんバスの専用道路には熊出没注意の立て札も有り」
と南海電車愛好会のメンバーが紹介する高野下−極楽橋区間での撮影です。

そんな危険な区間で、南海電鉄がハイキングコースとして設定しているのは不思議です。
危険な区間を責任有る鉄道事業者が、ハイキングコースとするはずがありません。
確かに森林浴が楽しめるような山間部なので、獣が居ても不思議ではないでしょう。
上古沢駅を降りると、民家が数軒有ります。山を一つ越えると危険な猪がいるらしい地域です。
個人的には、
「南海電車愛好会メンバー以外に教えたくない。自分達専用の撮影地だ。」
と言っているようにしか受け取れません。

と、まぁ毎年同じような出だしの撮影記録です。

友人と一緒の撮影は、意外と刺激的でした。
一度決めると、ドカッと座り込んで似たような写真を撮っていましたが、友人はあちこちを歩き回ってオリジナル写真に挑んでいました。
真似をして、少し違った写真に挑みました。

トンネルから出てきたこうや号です。
前照灯を点灯させての姿を狙うつもりでしたが、直ぐに消されてしまいました(笑
画像


R101m曲線は、電車も苦しげに車輪軋り音を響かせて行き来します。
画像


高野線のクィーン:こうや号が厳しい上り勾配を登ってきます。
画像


自分の定位置を決めて、ビデオ撮影に入ったので、同じような写真となります。
天空が下山しています。一度角Z特有の発電制動音を楽しんでみたいです。
画像


クロスシートが自慢の2300系。
他の一般車とは違うと、こうや号と似た赤い塗色が好きです。
画像


一通り撮影後、終点:極楽橋へ向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「とれいん」記事は、私も見たことがあります。最近、上古沢駅で下車しましたが、注意喚起はありませんでした。「天空」のチラシに紹介されている区間も、獣に注意しなければならないと思いますが、撮影名所的に受け止められます。
これからは高野線山岳区間訪問の際は、熊除けの鈴をぶら下げるか、或いは鉄砲担いでの訪問となりそうですね(爆
獣にぶつかって列車が止まった報道は、JR北ではお馴染みですが、高野線では聞いたことがありません(笑
マユ35
2011/06/05 22:23
以前見たテレビで、夜になると狸が上古沢駅に現れ、駅員が餌を与えると紹介されたのを覚えています。
狸も一応は獣ですが(笑
ズームカー
2011/06/07 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 関西撮影旅行記 その10 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる