お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 関西撮影旅行記 その4

<<   作成日時 : 2011/05/14 03:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

木津川の旧貨物設備は完全に更地になっています。
高速道路が頭上を通るので分かりにくいのですが、高速道路を潜って岸里玉出方面を見ると、貨物設備の面影が分かります。
かなり広い貨物設備と想像します。
画像


一部には貨物ホームの跡らしい姿も残っています。
画像


二度と使われない線路とポイントに、手動の転轍機が残されています。
画像


線内1運行で、30分間隔で運転されている旅客電車。単線化しても良さそうですが、地上側の信号関係の手直しも馬鹿にならないので、複線を機織り運転しています。
画像


高野山・堺東を頭に表示するのが、高野線の一部と主張しているようです。
画像


木津川駅に別れを告げて、岸里玉出へ向かいます。

関東風味の新8000系は順調に増備が進んでいるようです。
画像


次は南海本線の撮影に移動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木津川駅の貨物施設が更地になったのは残念です。まだまだ調査の余地があったのですが(苦笑
それでも高速道路下には、車止めの痕跡が2列並んでいるなど、残存部分を発掘できそうです。
「なにわ筋線」のために温存されている感じの路線ですが、地図で見るとJRと合流して西梅田を目指すには、木津川から路線変更の可能性がありそうです。そうなると汐見橋駅は放棄して、「桜川駅」となりそうな予感です(笑
マユ35
2011/05/14 07:54
2年ぶりに木津川駅に降り立ちましたが、駅前(?)にあった建物が無くなって呆然としました。諸行無常と言いますが、私としてはガラリと変わってしまった風景は……。
なにわ筋線が実現すると木津川駅は勿論、西天下茶屋のような時間が止まった感じの風景も消えてしまうのでしょうね。
ズームカー
2011/05/14 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 関西撮影旅行記 その4 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる