お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 関西撮影旅行 その2

<<   作成日時 : 2011/05/07 12:36   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

さて旅行2日目です。
この日は平日で、通勤電車を大量に撮れる朝ラッシュ輸送が期待できます。
今年は阪神電車にしました。難波延伸前は阪神顔の車両が色々と狙えて楽しかったのですが、難波延伸後は足が遠ざかっていました。
西宮折り返しの急行で大量に見られた2000系が2本に減ってしまった事や、唯一取り損ねている8001系を撮影する事にしました。

阪神梅田駅では、ジェットカーが待っていました。久しぶりに見ました(笑
画像


赤胴車色の8011系。やはり原色の方が似合います。
画像


いよいよ2000系の登場です。更新工事で整形されてはいますが、赤胴車の風格を感じます(笑
ジェットカーも同じですが、幌を撤去してダミー幌枠で少し印象が変わっていますが、阪神顔の風格は健在です。
画像


これで新1000系が加われば、現段階での阪神車デザインが揃います(笑
あ!9000系が…(汗
画像


2000系は朝ラッシュを終えて回送で戻っていきました。
画像


これまで撮り損ねていた8001系です。
阪神顔デザインで最後の新造車です。ダミー幌枠が無いので、ちょっとノペーとした顔です。
画像


被災して大阪側の3両を失いましたが、神戸側の3両は健在です。同じく相手を失った8011系とコンビで活躍中です。
画像


最後にジェットカー:5001系トップナンバー編成を撮り終えて、阪神電車撮影を終えました。
画像


続いて、友人と合流すべく移動しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8001系の相方を務めている8011系は、銘板を見ると数少ない「昭和64年」です(笑
千船駅大阪側の撮影は、午後からは順光となり、阪神タイガースの試合があるときは、同業者が臨時便撮影で陣取っていますね。
ラッシュ時は準急や区間急行など、日中には見られない運用があるので、撮影は面白いですが、退避パターンが違って戸惑います(苦笑
マユ35
2011/05/07 22:09
8001系は神戸寄りに連結されているので、朝ラッシュでは撮りにくい車両です(苦笑
デジカメだと後で補正することも可能なので大阪向きで撮りやすい千舟にしました。
昭和64年製の車両は当然少なく、次に見掛けたら製造所銘板を撮ることにしましょう(笑
難波延伸で運行パターンが変わったようで、最後まで飲み込めないまま撮影をしていました。以前は次から次へと列車が来ましたが、間引かれたようで少し寂しさを感じました。
ズームカー
2011/05/08 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年 関西撮影旅行 その2 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる