お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS リトライ3回目 ペーパー工作 その5

<<   作成日時 : 2010/08/29 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

屋根板に通風器取付穴を明けた後に気が付きました。
クハはサモハ63…。つまりモハ63形を電装解除した車両でした……。
このまま押し通そうかと思いましたが、目立つ屋根上なので埋めることにしました。
埋めるのは簡単で、爪楊枝に瞬間接着剤を付けて穴に差すだけです。
画像


接着剤が乾燥したら、ニッパーで切断です。
画像


そしてMc車と同じく歩み板を付けます。さすがにパンタ台までは用意しません。
画像


続いて部品取付に入ります。
シル・ヘッターは真鍮帯材を使用します。真鍮でも曲がるのは同じですが、ペーパー帯材を綺麗に直線を出して貼る自信がありません(汗
接着剤は木工用ボンドを使いました。相手が金属でも意外と強力に接着できます。
画像


接着方法が違うだけで、手間は真鍮工作と変わりありません。敢えて言うならキサゲ作業が無いのがペーパー工作の利点でしょうか?
画像


キャンバス止めは市販の真鍮材を利用しました。
画像


縦樋も追加してみました。表情が引き締まった感じになります。
画像


雨樋は1本物の真鍮帯材を貼りました。
直線出しをした後に、接着剤が乾燥するまで余長部分はそのままにしました。
画像


帯材の接着剤が乾燥した後に、帯材の余長を切断しました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リトライ3回目 ペーパー工作 その5 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる