お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 貨車の塗装

<<   作成日時 : 2010/08/01 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少しずつ集めていたブリキ貨車。そろそろ打ち止めです。旅客鉄道のはずが、貨物輸送を増強してばかりでも困りますので(笑
まずは際で塗面が浮き始めているヨ5000の塗装を剥離しました。剥離したら表面を磨きます。
他に、ツボミ堂の銀色通風車を黒色。レムの屋根を上塗りします。
画像


全剥離したヨ5000と、アルモデルさんの『ト』にプライーマー吹き付けます。
上側から吹き付け後、ひっくり返して下側からも吹き付けます。
画像


この段階で塗りムラがあったワム9があったのを思い出して、黒色塗装に合わせて上塗りします。
全面塗装する車両はひっくり返ったままで下側から塗装します。
画像


最後に再度ひっくり返した車両上側から塗装します。
画像


最近は湿度が高い日が続いて塗装するには好条件ではありません…。
今回はリターダーシンナーのお陰で、白く被るのは防止できました。

今夏は蒸し暑い日々が続いて閉口します。夏バテ防止(?)の意味を含めて、のそのそと模型工作を再開しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貨車の塗装 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる