お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS ブームですか?

<<   作成日時 : 2010/07/24 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

未だに人気が高い、東急3450形。
現役時代の活躍を見ていた私も好きな形式です。

大雑把に分けて、日車製と川車製とがあります(川車形も2通り有りますが)。
日車製は三枚折れ妻の武骨な感じ。もう一方の川車製は妻面の曲線美を見せてくれました。
因みに川車製は、3450形に続いて3500,3650形が続きました。
3500,3650形は、生まれた当初から窓の高さ寸法を100mm広げて、屋根の厚みと隅柱の関係から、スマートな車両でした。
ただ、更新工事を受けて『海坊主スタイル』となったのが残念でした。

さて、3450形の模型は意外と少ない状況でした。
数多く見られた川車製3450形は、今年に入って2社から模型が出る事になりました。
最近までは、奄美屋さん,ロコモデルさんのキットか完成品だけでした。
閉店したロコモデルさんの製品は入手不可能に近く、奄美屋さんの製品も10年近く出ていません…。
その状況を打破するかのように、東急3450形ブームが到来でしょうか?(笑

三枚折れ妻で武骨な感じの日車製は、篠原さんのキットか、ロコモデル製品だけです。
篠原さんのキットは希にネットオークションで出てきますが、組立の難易度がかなり高いと聞いています。気後れして、手を出せません(苦笑


と珍しく長い前振りを終えて、今回に題材です。
ネットオークションでロコモデル製の東急3451号を入手しました。日車製を片運・貫通路付きに更新された車両です。中間車代用となって、実車は素顔を見せなかった車両です。
中間車代用のため、前照灯・尾灯は外されていました。模型で目くじらを立てても仕方有りませんので、そのまま使用します。
画像


東急ライトグリーンとしては明るい感じですが、先代社長の手書きレタリングが惜しいいので、このままです。
画像


最近なら細かいインレタも作れますが、ロッドペンで”それらしく見せる”技術は、今でも頭が下がる思いです。
画像


当然相棒が欲しくなって、三枚折れ妻・非貫通の3452号と3670形を、『まゆ模型』さん新造していただきました。
日車製三枚折れ妻に、中央窓が二段の武骨さが良い感じです。
画像


3670形はしっかりと貫通扉付きです。
画像


三両揃ったところで、整備しようと思います。
画像


しかし、今夏の蒸し暑さに負けて気力が…(滝汗
今年の猛暑は、湿度が高くて堪りません……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログを拝見しました。仲間を加えて編成に仕立ててもらった上機嫌な3451号を見られて、大変感激しコメントを入れさせて頂きました。こんなにすばらしい方にお譲りできた事感謝いたします。本当にありがとうございました。
jokyu2008
2010/08/11 22:57
jokyu2008様
3451号をお譲りいただいた方でしょうか。その節は大変お世話になりました。
以前から3452号+3451号のコンビを模型化したいと思っていました。
引退直前の復元塗装等、色々と楽しめる分、選択に悩んでいました。お譲りいただいた3451号で、踏ん切りが付きました。本当に有難うございました。
ズームカー
2010/08/12 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブームですか? お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる