お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 関西撮影旅行記 初日 その2

<<   作成日時 : 2010/05/05 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

南海高野線を撮影した後は、阪堺電車に乗ることにしました。
運良く171形が来たので、区間は短いのですが住吉公園まで乗り心地を楽しみました。
それにしても、レトロ感溢れる車両です(笑
画像


乗車区間が短かったので乗客は少なく、私を含めて2人でした。
画像


住吉公園駅に到着です。
あまり手入れをされなかったのか?昭和の臭いがする構内です。
画像


昭和の香りがするのは当然でした。
外に出て駅舎を見ると、駅名が右から左へ書かれています。
戦争を潜り抜けてきた貴重な建物です。
画像


少しだけ歩くと、住吉大社前の停留所があります。
恵美須町行きと、天王寺行きの線路が交差しています。
神社はお参りすせずに、両方向への電車が並ぶ瞬間を待ち続けました(笑
狙うと意外にも、並ぶ瞬間は訪れない物です(苦笑
画像


南海電車で天下茶屋まで行きました。
この日は大阪市交通局が「ノーマイカーデー」に設定した日で、一日乗車券が格安の日だったこともあります(笑
阪堺筋線・中央線と乗り継いでみました。
地下鉄なのに、高速道路と同じレベルまで顔を出すのが良いですね。
ところが、近鉄所属車ばかり来るのには閉口しました…。
画像


3本連続で近鉄所属車が来た後に、漸く大阪市交通局所属車が来ました。
画像


東急・メトロ・東武の3社の車両が走る田園都市線。
多分、一気に送り込まれる時間帯の関係でしょうか?東武車が束になって走っている時間帯が有ったりしますので、似たような現象なのでしょうか?
折角の中央線区間で待っているので、大阪市交通局所属車を被写体として待ち続けました(笑

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
阪堺線の171形は、今年で82歳のご高齢ながら第一線で活躍していますね。もっとも、真夏になれば非冷房故にベンチウォーマーになりますが・・・。友の会の「エバーグリーン賞」は未だにもらえませんね。

地下鉄・市バスの1日券は、毎月20日と毎週金曜日は600円になるので、私も活用しています。時折意地になって、歩ける距離のチョイ乗りにも使います(爆
マユ35
2010/05/06 20:26
阪堺171形は、そんな高齢だったのですか…。
住吉公園駅と同じく戦争を潜り抜けた生き証人です。
乗客としては有り難くないのでしょうが、長生きして欲しいと思います。

大阪市交通局の1日乗車券は重宝しました。
休憩を兼ねて、余程のことが無ければ乗車しない路線で大回りしました(笑
ズームカー
2010/05/08 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年 関西撮影旅行記 初日 その2 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる