お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 中古車導入

<<   作成日時 : 2010/04/25 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ネットオークションで、中古車を導入しました。
今回導入したのは、山陽電鉄850形です。
貫通扉に行先幕を付けたタイプのロコモデル製品です。
個人的には行先表示に札を使っている姿の方が美しいと思っているので、まゆ模型さんにて先頭妻の改造工事を受けてから納車されました。
画像


さすがに貫通扉だけ交換は難しく、先頭妻板を一式を交換です。
素人には難しい工事を、難なくこなせる職人技です。
この模型の妻板にはアンチクライマーが付いていましたが、実物の850形には無しです。その点も修正していただきました。
画像


室内灯と腰掛けを追加すれば、私の標準仕様となります。しかし全く進んでいません(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山電850系は、電気制動装備の制御方式のため、他車との混結が出来なかったのか、貫通化改造も820系に比べて遅かったようです。
前面に方向幕が無いと、道路の上をゴロゴロ走っていた時代を再現できますね。
マユ35
2010/04/27 07:52
850ですか〜。私は270と組んだ3連時代しか知らないのですが沿線ゆえ親しい存在でした。1983年の「さよなら運転」も参加しましたし。自分がこのたびなぜか電車を運転するようになって、加速とか制動とかどんな感じだったのかとても関心があります。
いぶき工房
2010/04/30 13:21
マユ35 様
併用軌道をゴロゴロと走る姿も良し、274形を増結して新開地に向かうも良しな姿です。
登場時の非貫通構造も楽しそうですが、個人的には幌が追加されて、精悍な顔つきの方が好きです。
ズームカー
2010/05/04 21:38
いぶき工房 様
ついに山陽電車オリジナル車を導入しました。
ペーパー模型は苦手なので、最近出されたペーパーキットに手が出し辛く、中古車で導入しました。
私は、実物を運転する機会等は当然無い身ですが、シュミレーションゲームで軌道線を運転した経験はあります(笑
鉄道では中型車の850形も、併用軌道上では大型バスよりも遙かに大きく、セルフラップ機能等が無い制動装置の扱いは大変だったと思います。
ズームカー
2010/05/04 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
中古車導入 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる