お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のテーマは「阪神電車」

<<   作成日時 : 2009/01/18 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「高野線2カ年計画」が挫折したままですが、そろそろ仕事も落ち着く時期になる予定です。
私生活に余裕が出来始めたら、模型工作を再開して、南海2000系1次車・サザン・東京急行譲渡車の艤装・組立て工事を再開する予定です。

その後の話になりますが、今年のテーマは「阪神電車」とする予定です。
既に、コダマモデルの8011系と3801系のキットを確保済みです。
3801系は、8901系として組み立てる予定です。そのためにネットオークションで中間車だけ確保してあります。
画像


側面方向幕の穴明けが大変そうですが、南海30001系更新で経験済みですので出来ると考えています。ただ肩Rの部分の出っ張りをどう表現するか?思案中です。

同じくネットオークションでロコモデルのキットを組んだ阪神5311形を入手しました。
画像


かなり痛みが進行しているので、「まゆ模型」さんに再生工事を依頼する予定です。
画像


阪神電車は完成品もキットも少なく、モデラー泣かせですね。
他にも欲しい形式がありますが、それは「まゆ模型」さんに新造車を依頼する予定です。
ただ、新性能車だけにテーマを絞ります。
小型の在来車がズラズラと5連を組んで走る急行等も魅力的ですが、テーマを絞らないと資金がいくらあっても足りませんので(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
8901形は気が付けば阪神唯一の2丁パンタ車になってしまいました。普通に見かけたホロを畳んだ「電車らしい」姿ももう唯一・・、と言いたいところですが実車は現在山陽東二見車庫に留置中で、もはや再起は不可能と思われます。本来の用途であった難波延長の年に消えていくのは何かの因縁を感じさせます。
いぶき工房
2009/02/03 23:44
いぶき工房様
ご無沙汰しております。
8901系は事実上引退の道を辿っているのですか…。
昨年、たった1往復の朝ラッシュで写真を収められましたが、最初で最後のチャンスになるとは(涙
西九条から地下へ駆け下りるために、抑速発電ブレーキまで装備したと本に書かれていますが、本来の目的を目前に引退するのは悔しいでしょうね。
ズームカー
2009/02/05 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のテーマは「阪神電車」 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる