お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 出張ついでに

<<   作成日時 : 2009/01/17 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事で長野に行ってきました。
折角のチャンスなので、家を早く出て長野電鉄を撮影しました。
また、少し早めに仕事が終わったので、日没コールド直前でしたが、帰り際にも少しだけ撮影しました。

見慣れた東京急行8500系。
加速力もそれ程必要が無いようで、ゆっくりと加速していく姿に違和感を感じました。
民鉄ワースト1の混雑率の田園都市線から開放されて、余裕の生活を送っているようです。
画像


車体が短いとは言え、11両編成で活躍していた小田急HiSE。こちらも短くなっていました。
さすがにラッシュには不向きなようで、昼間だけ走っているそうです。
特急料金が100円なので、小田旧時代に比べれば、お得な列車ですね。(笑
画像


長野電鉄が自社発注した車で、唯一生き残っているのが2000系です。
朝・夕のラッシュ時に特急車として走るそうです。
逆に昼間はお昼寝をしているそうで、勿体ないですね。
高性能車黎明期に、日車が世に出した車に共通したデザインですが、味があって良いですね。
HiSEと比べるのは酷ですが、優雅なデザインで好きになりました。
画像


絶対に顔を合わせることがなかったはずの、東京急行・小田急・営団の車が頻繁に走る一方、オリジナル車が残っている長野電鉄。趣味的には面白い鉄道です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出張ついでに お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる