お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 牽引車が無いけれども

<<   作成日時 : 2008/12/21 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

鉄道ピクトリアル807号:南海電鉄特集に掲載されていた、サハ4801形。
国鉄客車に挟まれて活躍しているカラー写真を見て、衝動的に「まゆ模型」さんに製作をお願いしました。
先日届いて、手付かずでしたが、漸く整備をしました。
画像


難波寄のテールライト点灯準備と、ユニットライト受け、そしてクロスシートを取り付けられる構造とした特注品です。その他国鉄車両より豪華に見えるような別注品並みの仕上がりです。
画像


国鉄車との格差(?)を付けるため、ユニットライトは白色LEDを奢りました(笑
画像


クロスシートには実車同様カバーを付けて、南海の意気込みを表現です(笑
画像


隠れた部分に取り付ける、テールライトのユニットは秋葉原で買い集めたパーツでコストダウンです。
機能的には十分なので、隠れた部分は格安に(汗
画像


シートは両面テープで貼り付けました。
画像


「くろしお」のテールマークを付けて、整備完了です。
画像


白色LEDで蛍光灯採用車のイメージは抜群です。
シートカバーと合わせて、国鉄客車より気合いが入っていることを強調できました。
画像


肝心な南海本線で牽引する2001形が揃っていません(苦笑
紀勢西線側は揃っているので、当面は紀勢西線で活躍する姿だけの再現になります。
2001形は、1両だけ。あと2両製作しなければなりません。キットだけは揃っているのですが、「高野線2カ年計画」の最後を飾る:2000系1次車が止まっている状態ではいつ完成するやら…(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
南海4801形は国鉄客車より豪華な内容なので、通いなれた釣り客は天王寺発の夜行を避けて、わざわざ難波発を選んだ話を聞いたことがあります。
カツミのシートカバーは有用ですが、私が16番の客車をやっていた頃は製品が無く、白ラッカーの色差しを丹念にやったものです。
電車が牽引するので、客車といえども加速は電車並みで、隣からモーターの音がするので、違和感があったでしょうね。
マユ35
2008/12/23 21:14
資料写真を見ると国鉄の客車を基本としつつも、ライバル:阪和線と差を付けたいと言う気持ちが伝わってくる車両ですね。
座り心地が良さそうな座席なので、夜行列車だと愛用されたのは納得です。
南海が続いて投入したキハを、国鉄に合わせるように念押しされた逸話が、国鉄側の焦り表していますね(笑
シートカバーは最初シールにしようかと思いましたが、プチプチ嵌めるだけのカツミ製の便利さに負けました(笑
150kWのモータをぶん回して快走する2001形に牽引された後に、ノロノロと走り出す紀勢西線との差を楽しんでみたかったです。
ズームカー
2008/12/24 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
牽引車が無いけれども お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる