お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 京浜顔

<<   作成日時 : 2008/10/26 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

友人の家にお邪魔する途中、ほんの少しだけ京浜急行を撮影。

一時は「この顔しか無いのか?」と思われた程の旧1000形。
昼間の優等車運用はほとんど無くなり、今や普通列車運用が主体になってしまったようです。
「京浜急行の名車」だと思っていても、こればかり来る頃は食傷気味でした。
いよいよ数を減らしてくると、追っかけたくなるのは、ファンの悲しい性ですね(苦笑
画像


「元祖ダルマ顔」で有名な800形です。
現在の優等車塗装で登場した当初は、新しい京浜急行を感じさせました。
車齢からすると、旧1000形の次は、この800形が置き換えの対象となるのでしょうか?
今の内から撮り納めしておくべきなのかも知れませんね。
画像


N600形から始まった「新ダルマ顔」。形式を変える毎に少しずつ変化しているようですが、快速特急用の2100形が一番好きです。
最速の120km/h時には、新幹線並みの速度を感じさせるので、撮影する時は緊張する列車です。
画像


「帰ってきたウルトラマン」と俗称が付いたN1000形ステンレス車は、残念ながら撮影できませんでした。
まぁ、今後増えていく車輌ですから、急いで撮る必要は無いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京浜急行1000系は、小学生の頃は「カオ」でしたね。当時、都営地下鉄に乗り入れている写真に、特急の札を掲げていたので、東京の地下鉄には特急が走っていると勘違いしたことがあります
マユ35
2008/10/29 21:18
京浜急行ファンに言わせると、旧600形こそが「名車」だそうです。
両数が少なく確率が低かったので、私は確実に当たる旧1000形の方が、「京浜急行の顔」と思っています。
「特急」札を掲げているので、確かに地下鉄線内も特急運転していると勘違いしそうですね(笑
つい最近になって、千代田線を小田急ロマンスカーが走るようになって、「地下鉄の特急運転」実現したのには驚きました。
千代田線でロマンスカーを見ると、異様に存在感があります。
ズームカー
2008/10/29 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
京浜顔 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる