お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武伊勢崎線を撮影

<<   作成日時 : 2008/07/19 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

思い付いたように、東武伊勢崎線を撮影しに行って来ました。
半蔵門線直通車は10両編成と長いですが、他は6両編成と手頃な長さなので、撮影しやすいと言うこともあります。

まずは「りょうもう号」です。赤いラインは1800系以来の伝統でしょうか?
画像


半蔵門線直通車用に造られた30000系です。
当初の目的:半蔵門線への直通運転を開始してまもなく、50050系登場で半蔵門線直通運用が減ってしまったのが気の毒です。
10両フル編成で半蔵門線直通運用に就く姿は、誇らし気です。
画像


東武の誇る特急車:スペーシアです。JR乗り入れで有名になりました。
一時は速達性を前面に押し出していましたが、こまめに停車してお客を拾っています。最近の鉄道の傾向でしょうか?
画像


1往復/日しかない貴重な定期列車「しもつけ号」です。
東北本線だと宇都宮から東京方面への列車が多いですが、東武では数少ない列車です。
画像


夏になって、「伊豆の夏」広告が復活した東急8500系:「伊豆の夏号」です。
どういう訳か?東武線内で見掛ける確率が高い気がします(笑
画像


今回の目的は、東武顔の8000系です。そちらは次回に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東武鉄道は、竹ノ塚にあるモデル○ムを訪問した時と、東武博物館へ行った時に乗った位です。
9000系の写真を見たときに、運転台横の乗務員扉に通票の掛け金具がついていましたが、8000系でもあると聞いてます。一度確かめて見たいものです。
マユ35
2008/07/21 10:07
なかなか訪問しにくかった伊勢崎線ですが、半蔵門線直通運転で一気に行きやすい路線になりました。
それでも、半蔵門線が迂回するような線形なので、時間が掛かるのが何点です(苦笑
通票掛けが付いていた記憶は残念ながら無いです。更新工事で外してしまったのでしょうか?
ズームカー
2008/07/21 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
東武伊勢崎線を撮影 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる