お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS 新線開業

<<   作成日時 : 2008/03/30 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、横浜市営地下鉄と日暮里・舎人ライナーが開業しました。
横浜市営地下鉄は、JR横浜線の中山と、東急東横線:日吉とを結ぶリニア地下鉄。
JR山の手線:日暮里から、これまで鉄道と縁が無かった舎人とを結ぶ新交通システムです。

午前中に横浜市営地下鉄の試乗を兼ねて行って来ました。
まずは中山に向かい、早速ホームへ下りてみました。ご祝儀乗車で結構な混雑ぶりでした。
小断面のリニア地下鉄なので、かなり小振りな車体です。
画像


車内は当然ながら、ちょっと狭い感じですね。
ラッシュ時はきつそうです。
画像


狭い車内を少しでも広く見せようという努力なのでしょうか?変わった貫通扉でした。
画像


ご祝儀乗車で日吉に着く頃には、かなり混雑してました。
それでも小振りな車体の4両編成ですので、降車が済めばコンコースにも余裕がありました。
画像


外に出れば、綱島街道を挟んだ東横線の駅前です。
最近は地下鉄でも意匠に凝った入口を作りますね。
画像


今時珍しく、ちんどん屋さんが開業の宣伝をしていました。
画像


午後は日暮里・舎人ライナーの試乗をしました。そのレポートは後日に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小柄なリニア地下鉄は、近所の大阪地下鉄8号線でお馴染みです。確かに断面が小さいので窮屈な感じがしますが、いつもガラガラなので現状では差し支えありません。ところが同じように小柄な名古屋地下鉄は、いつも混雑していて車両の大きさが更に窮屈さを増長しているような気がします。
マユ35
2008/03/30 20:35
ご祝儀乗車が多かった今日は、窮屈さを感じられました。
大阪地下鉄8号線に乗車した時は昼間と言うこともあって比較的空いていて、窮屈さを感じませんでした。
形式図とかが手元にないので断言できませんが、大阪市の方が少し天井が高かった感じです。
銀座線もそうですが、黎明期の地下鉄の構造のまま利用客数が飛躍的に伸びた名古屋の地下鉄は、小柄な車体と相まって、いつも窮屈なくらい混雑している感じがしました。
同じ黎明期の地下鉄でも、御堂筋線は少し大きめに作ったようで、混雑はしていますが窮屈感はあまり感じませんね。まぁ、銀座線とか比べればの話ですが。
ズームカー
2008/03/30 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
新線開業 お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる