お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく完成です

<<   作成日時 : 2008/01/06 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は家でぬくぬくとしながら模型工作でした。

こうや号の続きです。
座席を入れて、内装作業は終わりです。
画像


配線を台車中心ピンのラグ板に半田付けします。
画像


屋根上のヒューズやパンタ等を取付けて、配線表現の真鍮線をそれらしく差し込みます。
画像


これで、工作は終了です。
画像


難波寄の先頭車はダブルパンタが勇ましいです。
塗装して気が付いたのですが、前面窓枠が垂れ下がっていますね(苦笑
画像


極楽橋寄先頭車です。この車は窓枠の貼り付けが難しいです。同じように垂れ下がっています(汗
画像


昨年中に完成を目指していましたが、ほぼ1週間遅れてしまいました。

この次は依頼工事と、とある方から譲っていただいた模型を組立てていく予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぬくぬくとした環境で模型いじり・・・。これこそ趣味の本来の姿ですね。日頃のストレス発散には最適です。中には趣味でも眼を血走らせて、このエネルギーを仕事に向けたら、出世街道まっしぐらではと思う例を見ることがあります。私も仕事柄、頭の切り替えを大切にするように努めています。そうは云っても、趣味で使う工具が実は営業用で、動かす手が仕事になりそうですが・・・。
マユ35
2008/01/06 21:07
趣味は趣味として、ブログ名と同じく「お気楽・極楽」で行きたいと思っています。作風がいい加減なのにも出ていますが(笑
同好会や倶楽部等に入って、他の人の技術を得るという手段もあると思いますが、納期を決められたり、お題を決められたりするのは駄目です。私の肌には合いません。
自分が作りたい模型を自分が作りたい時に作るのが楽しいのですから。
最も、関東に南海・阪神・山陽の同好会があるとは思えませんが(笑
その点生業として鉄道模型を扱っていると切換えが難しそうですね。仕事では16番。趣味では他のゲージと言うのは、切換えやすい点では良い手段ですね。
工具は仕方無いと思いますよ。私が万一ペーパーで自作をするとなると、CADを使いたくなりそうですし(笑
ズームカー
2008/01/06 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく完成です お気楽・極楽「鉄分」たっぷりな趣味/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる